ばあさんの繰言

アクセスカウンタ

                 

zoom RSS 友達からのメール。

<<   作成日時 : 2007/02/01 21:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

画像


明日は雪が降るかもしれないとの事ですので一足先に雪合戦しましょう^^。


同じ町内に住んでいる友達ですがめったに会わないけれど長い付き合いの彼女とメールしています。 先日カニ鍋を一緒におよばれした彼女です。
彼女からお土産を頂いたお礼に 先日メールで御礼をした所、こんなメールが返ってきました。


今年還暦を迎えるのでその記念にと2月4日に開かれる「木津川フルマラソン」に挑戦してみます。
ハーフは何度も走っていますが、フルは、練習で一度だけです。
完走できた時、自分の体にどんな変化が起きるか楽しみですし、収容車に乗る覚悟で、頑張ってみます・・・と、まあこんな内容です。



何年か前からスポーツクラブに入って河川敷を走っているのは知っていましたが、思い切った挑戦に驚きました。友達はパッチワークもプロ級ですし、お料理も上手ですし主婦の鑑といった印象でしたので、びっくりしましたし又挑戦する勇気も羨ましいと思いました^^。

くれぐれも無理をしないでね、と返事を書くのが精一杯です。
彼女の事ですからきっと完走できると信じています。
何だか勇気を貰ったみたいですよ^^。








画像お大根をたくさん頂いたので、ホワイトリカーとお酢とお砂糖で漬けました。
1週間ほどで美味しくなります^^。













画像







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
のろ婆さんの周りの方は、スゴ〜イ人ばかり!
私も・・・とは思うけれど・・・ウ〜ッ、悲しい、気持ちも身体も・・・ダメそう(+_+)
でも、何か得意なものをみつけま〜す。
peecon
2007/02/01 22:59
お友達に教えられ勇気を貰い励まされ、
又貴女も同じことをお友達にしてあげていると思います。そうして自分自身も大きく成れるのですね、
そんなお友達は長く付き合って行きたいですね、
おとと
2007/02/01 23:06
こんばんは
がんばる方がおられますね
私なんか夕日を撮ろうとしたらカードがなし
急いで走って帰ろうとしましたが足が・・・・
歩くのはいいけれど走るのは無理みたい息が切れてあきらめました
お大根美味しそうにみえますよ
私も3本いただきました 1本はおでんに
2本めは柚子大根に漬けました
3本めはこのように漬けたいです
よろしければ1本漬ける分量教えていただけますかお願いします。  
kumi
2007/02/01 23:12
peeconさん 今晩は。
おかげ様で皆元気なんですよ^^。
でも、彼女は特別かな?何にでも一生懸命、完璧主義者、純粋、極める人など色々言葉がありますが若々しい素敵な人ですよ。とても還暦とは思えないんです。
お家の中も、外もセンスよくて綺麗なんです^^。
peeconさん ここに居ますよ。
気持ちも体もいい加減な人が^^。
見習いたいと思いますが、あきらめの方が先で
トホホなんです。何か見つけられるといいですね^^。
のろばあさん
2007/02/01 23:18
還暦でフルマラソンですか?すばらしいですね〜。そういう方から元気をわけてもらいたいですよ〜。私みたいな なまけものには わけてもらえませんね。
大根のお漬物 私も作ります。ホワイトリカーと砂糖と塩 出し昆布とたかの爪とゆずの皮ですが お酢もいれるといいのですか?今度漬ける時は お酢を入れてみますね。
あさがお
2007/02/01 23:22
おととさん 今晩は。
本当に頑張りやさんの友達です。
若い時に少し病気もしていますし、血圧も少し高めという事で走りをはじめたのですが、これも極めるという事だと思います。
見習いたいと思いますが、私には少し無理みたいです^^。彼女とも長い付き合いなんですよ。
のろばあさん
2007/02/01 23:25
kumiさん 今晩は。
足から衰えは来ますからお互い気をつけましょうね^^。
大根4キロの皮を剥いて、お酢1カップ、塩1カップで重石をして2〜3日くらいで水揚げをする。その水一カップと、砂糖400グラム、ホワイトリカー1カップを入れた中に先ほどの大根を入れます。1週間もしなくても食べられます。軽い重石をしたら早くつかりますよ。初めのお酢と、塩でつけた水の残りは捨てます。
のろばあさん
2007/02/01 23:37
あさがおさん 今晩は。
彼女は特別な人と考えていますよ^^。
すべてにセンスよくて、憧れますよ。
パッチワークも素晴らしく、銀行の本店に飾らせてくださいとお願いに見えるくらいですよ^^。自分の体の変化を楽しみたいというのですから、気合が入っていますよね。きっと完走できると思います。ハーフのタイムもかなりの物とありましたから。
お漬物お酢を入れると、さっぱりとしていていいですよ。いつも友達にできたのを貰って食べていましたが、久しぶりに漬けてみました^^。おやすみなさい!
のろばあさん
2007/02/01 23:45
おはようございます。何にでも挑戦する姿は、本当に周りの人を勇気付けてくれますね。
大根のホワイトリカー漬けは、大根を食べるのですね。ホワイトリカーえお飲むのかと思いました♪ホワイトリカーは35度でいいですか?
湖のほとりから・・・
2007/02/02 07:53
お友達、パワフルで、いいですね。
まだ少しは若いつもりの私のほうが何をするにも億劫がっているかもしれません。
これは・・・見習わなくては。
はな
2007/02/02 08:39
湖さん おはようございます。
何事も極めようとする人の姿には、真似できないなという思いと、すごいな〜という尊敬の念が自然と湧きます。無事に走りぬいて欲しいと思います。
そうですよ^^。大根のお漬物なんですよ。
もしかしてもしかして、湖さん意外にも酒豪なんですか^^。35度の焼酎ですよ♪
瓶は、かりん酒を作っていた時のですので少し大きすぎました。昨日漬けましたので3日位いすると食べられますが10日くらい経つととても美味しくなりますよ。もちろんお大根がです^^。
のろばあさん
2007/02/02 09:28
はなさん おはようございます。
少し年下の永年のお友達です。目の綺麗な彼女は40代と言ってもいいくらい素敵ですよ^^。一人息子さんも大学から家を出られていますのでご夫婦だけの若々しいカップルです。
そこで頂くコーヒーの美味しい事!!!
友達の自慢話になってしまいましたが、何事にも前向きな姿勢は素晴らしいです。見習いたいと思いますが凡人にはなかなかね・・・^^。
のろばあさん
2007/02/02 09:41
還暦でフルマラソンとは!!凄いですね〜(*^^*)
果敢に挑戦されるそのお姿に、ほんと勇気と元気をこちらまでもらえそうですね(*^^*)
のろばあさんをも含め、のろばあさんの周りには素敵な方々が多いですね(*^^*)
今日はまた珍しいお漬物を拝見しました。
ホワイトリカーとお酢とお砂糖で漬けるんですかー?お大根は生で?美味しそうですね(*^^*)作ってみよーかなぁ。お大根と言えばサイコロ状に切ったものを蜂蜜に漬けて喉が痛いときにその液を飲んだり、また同じくサイコロ状に切ったものを単に生醤油に漬けておいてお漬物としていただいたりと色々と活用法がありますね(*^^*)
JUNKO
2007/02/02 09:56
JUNKOさん おはようございます。
彼女はもう3年くらいはスポーツクラブでトレーニングしていたとお思います。
石川の河川敷を、もくもくと走っているのは聞いていましたが、この間のカニ鍋の時にはその話しは出なかったので少しびっくりしました。
でもすぐに彼女らしいと納得しました。
何事も始めたからには極める人ですからね^^。
kumiさんのお返事の所に書いてありますが、お酢と塩であらかじめ漬けておいて、それをホワイトリカーとお砂糖と、お酢の入った漬け汁少しとを合わせた中に、先程の大根を入れて1週間ほど漬け込みますとさっぱりとしたお漬物が出来上がります。ここ何年かはお米を分けていただいているお宅から貰っていましたが、久しぶりに自分で漬けてみました。
写真は大根3キロくらいですよ。
のろばあさん
2007/02/02 10:22
のろばあさん ↑ありがと〜ございます(*^^*)
さっそく、プリントアウトしました。
JUNKO
2007/02/02 10:46
のろばあさん こんにちは
早速教えていただき有難うございました
私もこれで漬けてみますね
ホワイトリカーを買ったら材料はそろうので漬けてみます
美味しくできたら嬉しいなあ〜楽しみです。
kumi
2007/02/02 13:02
先日女子マラソンを見ましたが、その前に市民ハーフマラソン。マラソンファンは多いいですよ。3000人の方が楽しそうに走っておられました。最高齢は77歳、還暦ならお若いです。でも42・195キロとなると・・・完走できると良いですね。昨日偶然取れたてのお大根頂いた所。煮物続きだったので早速教えていただいたとおり漬けてみます。こんな手の込んだ事をするの初めてです。主婦の鑑だなと自画自賛です(^^)
涼華
2007/02/03 11:49
↑準備OK。只今塩&お酢で漬け込みましたよ
涼華
2007/02/03 13:14
涼華さん こんにちは。
毎週土曜日は、母の歯医者さんの付き添いですよ・・・トホホ・・・。
その帰りに巻きずしの材料を買ってきて今作っています^^。またUPしますね♪
アナゴよ、いわし、蛤をいつものお友達が、いつものように届けてくれましたので、奮闘中ですよ^^。
お友達も、もっと年上の方も頑張っておられるといっていました。でも私には無理です^^。
涼華さん早速お漬物作っおられるのですね。
さすが早業です。思い立ったら涼華さんですね!
JUNKOさんも、kumiさんもお役に立てて嬉しいです〜♪
のろばあさん
2007/02/03 14:15
こんにちは〜
還暦でフルマラソンですか 凄いですねぇー
驚きました 素敵な友人が沢山いらして良いですね 私まで元気を頂きました そしてフルマラソンの良い結果が待たれますよ 私は無理しないで 一日一歩でも多く歩こう! 只今 努力中です
メダカ
2007/02/03 15:36
メダカさん こんにちは。
ね〜素晴らしい彼女でしょう^^。
見習いたいと思いますが、とても無理なんです。でも勇気付けられます。
私もメダカさんと一緒で意識して歩くようにしています。いいお天気の時は、ワンちゃんの散歩とは別に、歩くようにしていますよ。暖かくなると気持ちいいですので頑張りましょうね♪
のろばあさん
2007/02/03 16:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
友達からのメール。 ばあさんの繰言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる