ばあさんの繰言

アクセスカウンタ

                 

zoom RSS 梅雨空が続ていますね。

<<   作成日時 : 2015/06/11 16:31   >>

ナイス ブログ気持玉 305 / トラックバック 0 / コメント 0


変わり易いお天気が続いていますね。

沖縄ではもう梅雨明けしたそうですが一方豪雨で避難勧告が出た地域も・・・。

こんな時日本列島の南北に細長い事を実感します。




ちぎり絵の五月の課題『威風凛々』が今頃完成しました。


画像



気分が乗らなくてお稽古用の袋の中に納まったままでした。

でも、出来るとうれしいです〜♪








画像


ヒャクニチソウとオレンジ色の透かしユリも咲きました。








画像


ペチュニアが満開です。










画像



6月15日(月曜日)


今日は貴重な梅雨の晴れ間だったのでお掃除洗濯を念入りにしました。


13日土曜日には体操のお仲間と隣町の

日本の道百選の「城之門筋の街並み」を散策して・・・

珍しいコーヒーを楽しんで・・・

それから3駅ほど乗り継いだ処にあるお店で・・・

美味しいランチを楽しみました。






画像



「富田林 じないまち」の古いお宅「杉山家」を見学しました。

杉山家は富田林寺内町の創設にかかわった旧家の一つであり、

江戸時代は造り酒屋として栄えました。現存する家屋は寺内町で最も古く、

江戸時代中期の大規模商家の遺構です。

明治時代の明星派女流歌人・石上露子(本名 杉山タカ)の生家でもあります。

昭和58年(1983年)国の重要文化財に指定された。


土曜日だったのでお琴の演奏もあり揺ったりとした時が流れていました。








画像


道明寺天満宮のすぐそばにあるお店でお目当てのランチを楽しみました。

尼寺の道明寺にもお参りしました。


                        
                 
                 。   
                 。
 
                 
                  




そして14日(日曜日)はご近所さんの友人夫妻が開かれる

『あんさんぶるともだち』の定期演奏会に行ってきました。


画像



ご主人の景山久雄さんの指揮の元

混声合唱が素晴らしくあっという間に2時間が過ぎました。

外国語での歌詞を事前に丁寧に説明して下さるので解り易かったです。








体操のお友達からじゃがいもと玉ねぎが届きました^^。


画像


ゴーヤと朝顔のグリーンカーテンはまだこんな具合です。

続けてのお出かけで今日はぐったりです









画像





6月16日(火曜日)


午後から本格的な雨になりました。

そんな中月に一度の日本画教室に行ってきました。

西も東も分からない中デッサンから始まり幾つもの工程を経て

やっと完成しました。

絵具は高価なので教室で皆で使うだけですのでなかなか進みません。


画像



画像



題名も「ハナミズキ」と言わなければわからないくらいですが・・・

生まれて初めて経験した日本画です^^。

生徒さんは10数名で先生は大阪芸大出身で講師をされている若い女性です。

手とり足とり先生も大変だった事でしょう〜♪

拙い作品ですが記念に載せました








画像





6月18日(木曜日)



昨日は古くからのお友達達とお中元を贈りに百貨店まで出かけてきました。

平日でお中元には少し早いと思いましたが・・・

大勢の人で催事場はごった返していました。

それぞれ用事を済ませてランチは近くのQズモールでしました。


画像



夕方帰宅すると島根の友達からブドウが届いていました。

今朝スイカの赤ちゃんをひとつ発見しました^^。







画像


槿と植えっ放しの姫ひまわりが咲いてくれました^^。

庭のミニ菜園でキュウリが少しづつとサラダ菜や青紫蘇、おねぎなど採れて

重宝しています♪






画像



この色のクレマチス『北浜』が今年も咲きました。










画像





6月21日(日曜日・・・父の日




昨日長男から父の日の贈り物のゴルフボールが届きました。

画像


時々ボールを無くすそうなので喜んでいます^^。






画像


朝顔が一つ一つと咲きだして朝見るのが楽しみです♪





次男からは父の日のプレゼント・・・こんなものが届きました。

画像


主人も大好物なので嬉しそうですが・・・本人も食べたかったそうです^^。



二人ともありがとう。 何より気持ちがうれしいんですよね!







画像



トマトも赤く色づいてきました^^。


サッカーもテニスもゴルフもテレビ観戦楽しんでいますが・・・

錦織選手負傷欠場心配です。

しっかり治してウインブルドンに出場できるといいですね。








画像





今朝の収穫です。(6月22日  月曜日


画像


トマトを今年初めて収穫しました。

キュウリは毎日のように採れて居ます。

最初は嬉しくて大切に食べて居ますが・・・そのうち愚痴が出るかもです^^。

庭に出るともう吸血鬼が居ますので戦いが始まりますよ











画像





6月25日(木曜日)



どんよりとした曇り空ですが雨はあまり降らないので朝晩の

プランターへの水遣りは欠かせません。


画像画像


ミニスイカが少しづつ大きくなってきたのでネットで保護を・・・。







画像



キュウリが採れすぎなので仕方ないのできゅうちゃん漬けにしました。

真夏にキュウリがもう生らなくなるかもしれないです









ゴーヤカーテンだいぶできました^^。

画像


部屋の中からパチリと・・・。









画像





6月27日(土曜日)




早朝激しい雨が降りましたがその後止んで曇り空が続いています。

昨日体操のお仲間と話題の映画海街ダイアリーを観て来ました。


画像



鎌倉に住む三姉妹は家を出て長年別の女性を暮していた

父親の葬儀に出席し異母兄弟の四女の存在を知り・・・

一緒に住むことになった四姉妹の日常が淡々と描かれています。

その中に微妙な感情の葛藤も描かれて居たりしてはっとさせられる

場面もありますが・・・どこか懐かしさを覚える映画に思いました。

四人それぞれの暮らしのエピソードも同時に描かれていて・・・

それぞれの想いも垣間見られました。



最後は仲睦まじく海辺を散歩するシーンで終わりますが四人のこれからは

観客の想像にお任せするといった感じです。

でも多くの観客の人と同じで続編を期待したいです〜♪


それから豪華な俳優さん達が意外な役を演じられていて・・・

それもちょっとした見どころではないでしょうか。

例えば三姉妹の家を出て行った母親役の「大竹しのぶさん」やおおおば役の

「樹木希林さん」それに今を時めく「鈴木亮平君」や長女の同僚で恋人役の

「堤真一さん」など・・・。


ランチはお蕎麦ですませてお茶をコーヒーとケーキでちょっと豪華にしました。

もしかしてそちらがメインだったり^^。

屋外庭園ではアカンサスも咲いて居ました。










画像





6月29日(月曜日)



今日は梅雨の貴重な晴れ間でしかも主人はゴルフで留守〜♪♪♪

そこで念入りなお掃除とお布団干しそれにお洗濯に体操と

大車輪で頑張り・・・ぐったりです





庭の変わり映えしないお花達です。


画像
画像



アルストロメリアもボンザマーガレットもまだ頑張って居ます。

遅く咲いたクレマチスも・・・。





画像


トマトも次々に赤くなりだしました。









画像




6月30日(火曜日

頂き物のじゃがいもとにんにくです♪


画像







雨の降る前にと収穫した我が家のトマトです^^。

画像


実がずっしりとして美味しいです。









画像




7月2日(木曜日)


グリーンカーテンは今こんな具合です。

南と東の三箇所です。

だいぶ上まで上ってきました〜♪

真夏までにもう少し茂ってくれるかな^^。


画像


今年はゴーヤだけでなく朝顔や夕顔それに琉球スズメウリ

が楽しみです。




朝顔です。

画像








バラと槿と姫ひまわりです。


画像


昨日7月1日にお中元のお礼の電話が3軒から掛かってきました。

えっ,速過ぎといった感じですがデパートには7月10日頃までと

指定しましたので仕方ないですが・・・。

次からは10日過ぎとしなくては・・・。

関東と関西ではお中元の時期が少し違ったと思いましたが

最近はどうなのでしょう。








画像



7月6日(月曜日)




梅雨の真っ只中・・・曇り空が続いていてお日様が恋しいです。


琉球スズメウリの赤ちゃんができました♪

画像


実の色がだんだんと赤く変化するそうで楽しみです。

でも実には毒性があり食べられないとありました。







マーガレットコスモスが満開です。

画像


ムラサキリュエリア・グラジオラス・アメリカンブルー・カサブランカです。



「なでしこジャパン」よく頑張りました。お疲れ様でした^^。


文字数満杯です。




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 305
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
梅雨空が続ていますね。 ばあさんの繰言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる