ばあさんの繰言

アクセスカウンタ

                 

zoom RSS 梅雨明けが待ち遠しいですね。

<<   作成日時 : 2015/07/11 20:11   >>

ナイス ブログ気持玉 262 / トラックバック 0 / コメント 0


湿度が高くてジメジメした梅雨らしいお天気です。

猛暑日だった地方もあるようですがこちらは湿度が高くて・・・

ちょっと体を動かすと汗が噴き出ます。

我慢しきれなくて今年初めてエアコンをつけました。

もうつけないでは居られないでしょう





中学生の女の子の孫の誕生日が近いので・・・

心ばかりのお祝いの荷物を作って送りました♪


画像
画像



下から順に咲くグラジオラスが先端近くまで咲きました。

ゴーヤの収穫まであと一歩です。







トマトときゅうりは順調に生って二度目のきゅうちゃん漬けを作りました。


画像


月曜日には体操仲間にお裾分けしましょう〜♪












画像




7月15日(水曜日)



明日には台風11号が関西圏に近づくと言う予報で心配です。

それにしてもこの暑さは堪えますよ。

午前中は何とかクーラーのお世話にならずに済みますが…

午後からは就寝までずっとつけっぱなしです。



この暑さの中でもお花達は健気に咲いて居ます♪

画像



カサブランカ・サンゴバナ・サンパラソル・マンデビラです。








画像


まだまだ咲き続けるアルストロメリアです。








画像


ピーマンが収穫できます♪


翌日「荷物届いたよ!」とお礼の電話で孫達の元気な声を聞くことが出来て

私達の方が元気をもらえました^^。











画像




7月17日(金曜日)



台風の被害が甚大だった地方の方々にお見舞い申し上げます。

私の住む町も雨風がすごくて・・・買い物途中に見た川の水嵩や

濁流の勢いに怖さを感じました。






ゴーヤの初収穫です♪


画像


早速ゴーヤチャンプルにしました。






画像


小玉西瓜がだいぶ大きくなりました。

あと一歩でしょうか・・・。

今のところ2個しか生っていません。










画像






7月20日(月曜日)


雨が止んだら〜朝から太陽がギラギラ〜♪

普段は体操の日なんですが祭日でお休み・・・。

残念なようなホッとしたような・・・^^。


画像


この色の槿が咲きました。






主人の実家の甥夫婦から例年通り「夏の元気な贈り物〜♪」が届きました^^。

画像



玉ねぎ・じゃがいも・南京・アマノフーズのお吸い物・カステラ

佃煮・干ししいたけ・塩レモンポン酢・ゼリーです。

いつもの様におもちゃ箱をひっくり返したようなにぎやかさで・・・

甥夫婦の気遣いがうれしいです^^。







そして相変わらず我が家の小さな菜園や

グリーンカーテンから採れるものです♪

画像


キュウリは葉が赤くなってきたのでお終いでしょう。










画像





7月23日(木曜日)



去年まではあまり聞かなかった生塵を荒らすカラスの被害が出だしました。

聞くところによると空き地で菜園をされていてトマトやスイカを人が居ないときに

集団で食べ散らかしたと言う事です。

餌不足なのでしょうが手塩にかけて作られていざ収穫と言う時に・・・

残念で仕方ないでしょう。

カラスは頭のいい鳥ですから一度味を占めると被害が広がりそうで心配だと

噂になって居ます。


そんな噂を聞いたからではないですが・・・

色づいたトマトをほとんど収穫してしまいました。


画像


残りはまだ青いトマトだけになって居ます。



画像


青紫蘇も摘んで・・・・。




画像



友達からちょうど茗荷も頂いたので・・・

夕ご飯は鰹のたたきにしましょう〜♪






画像


雨の中のお花達です。

コムラサキの小さな可愛いお花が咲きました。

やがて紫色の小さな実をつけます。









私の兄嫁さんから故郷岡山の名産のお中元が届きました^^。


画像


白桃とマスカット・・・・感謝感謝です^^。







画像







7月26(日曜日)



猛暑ですね。

各地の微熱状態の最高気温を目にするたびにため息が出ます。

あっさりしたものばかり口にして食欲も少し落ちてきました。

 「丁度いいでしょう〜♪」・・・なんて声も聞こえますがやはり

力の付くこってり系も食べなくてはね。








槿二色です。


画像








我が家で採れた小玉西瓜です。

皆勢揃いで・・・ハイ、ポーズ!

画像画像




ウン?スイカさんの

歯が黒いです^^。

見かけによらず

ずっしりと重いです♪ 







画像


包丁を入れるとパンとひびが入りました。

完熟なので瑞々しくてとても甘かったです










画像






7月30日(木曜日)


大阪はこの夏はまだ猛暑日にはなって居ないそうですが

連日暑くて実感はないです。予報だと明日は35℃を超えるそうです。



ところで高校野球大阪大会熱戦が繰り広げられていますが・・・

強豪校の「大阪桐蔭」も「PL学園」も早々と準々決勝で敗退してしまい

ちょっと残念です。



今朝兼業農家の友達から小玉西瓜がゴロゴロ生ったので食べて・・・と

家に生ったのがまだありますが…二つももらいました。

今年は50個生ったのであちらこちらの宅にお裾分けしているそうです。

車の中には西瓜がいっぱいありました^^。

当分スイカばかり食べなくては〜♪


甘唐辛子とおナスも・・・。


画像


キバナ千日紅と紫蘇の葉に付いたセミの抜け殻です。





画像



デュラタン涼し気です♪



初から終いまで夏野菜の話題になってしまいました









画像





8月1日(土曜日)




またまたお野菜ですが・・・今朝の収穫です♪

画像


キュウリはあと数本でお終いです。

でも後で植えたキュウリの苗が大きくなって小さな実をつけて居ます。

ゴーヤは黄色くなったまま数本ぶら下がって居ます







私の従兄から桃が届きました^^。

画像










今日はPLの花火大会でした。

家から近くの道路に出て観ました。

画像

画像


いつまでたっても花火の写真は苦手です

今日も猛暑日・・・暑かったです。










画像






8月5日(水曜日)




連続猛暑日が続いていてぐったりです。

私の住むところは何日も雨が降らなくてカラカラです。

ひどい雨で冠水している地方もあるのに・・・うまくいかないものですね。




庭のモチノキにセミ君たちがとまって大合唱です。

画像


アブラゼミとクマゼミでしょうか。








画像



スイカもこれでお終いです。

合計4個生りました。

二株植えたので苗代と肥料代・・・比較してもちょっぴりお得感が。

何より成長過程が楽しみでした。お味もまずまずですし…♪



グリーンカーテン頑張って居ます。

内側のガラスに遮光フィルムも貼って居ますので・・・

暑さがやわらげられているのを実感します。


画像画像


鉢植えレモンが今年は不作で三個しかなりませんでした。

去年たくさんなったのでその反動でしょうか






画像


猛暑の中頑張って咲いているデュラタン・ムラサキリュエリア・姫ひまわり

アメリカンブルーです。

鉢植えなので朝晩の水遣りは必須です。


それにしても暑いです。今日あたり一雨降らないかしら〜。










画像


8月10日(火曜日)


猛暑日が途切れるのはいつでしょうか。

待たれます。


そんな中洗濯機が水漏れして修理をお願いしていたところ部品が

調達できて修理に来てくれました。



画像



この洗濯機はあたりが悪かったのか故障続きで・・・

今回で3回目の不具合です。

5年間の保証を付けて居たので費用はかかりませんが

毎日使うものなのでその都度二階の洗濯機を使わなければならず

何かと不便でした。

これでホッとしました^^。



画像


トマトと夜顔です。


庭ではツクツクボウシの鳴き声がします。

こんなに暑いのに・・・ちょっぴり晩夏の気配でしょうか???











画像





8月13日(木曜日)





「お盆の入り」と言うことでお坊さんがお参りしてくださいました。


画像




私は丁度早朝から「空き缶、瓶」のお当番でした。

10時にお坊さんが来て下さる予定だったので大忙しでした。



ところで熱戦続く高校野球、地元「大阪偕星高校」惜しくも

負けてしまいました。 残念ですが初出場で健闘しました






画像


夜顔です♪






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 262
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
梅雨明けが待ち遠しいですね。 ばあさんの繰言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる