ばあさんの繰言

アクセスカウンタ

                 

zoom RSS 微かな秋の気配を感じると思いたいです〜♪

<<   作成日時 : 2015/08/15 22:54   >>

ナイス ブログ気持玉 302 / トラックバック 0 / コメント 0



残暑厳しいと言う予報ですが朝晩はちょっぴり涼しく感じられて

微かな秋の足音が聞こえるようです。


例年よりゴーヤの苗を減らして植えたのですが・・・

お裾分けしてもしても次々と生ります。

鹿児島出身の友が沢山消費してくれて大助かりです^^。



画像
画像画像


ゴーヤちゃんの顔を可愛くしました。





画像



お隣さんのご主人様はこの度横浜に単身赴任が決まり・・・

その送別会でお花を沢山頂いたのでとお裾分けを下さったのです♪

まだまだ50代頑張ってきて頂きたいです。











画像





8月17日(月曜日)




今日は週に一度の健康体操の日でした。

体操とお喋りを楽しんで夕方外に出ると黒い雲がみるみる広がって

あっという間に雨風が激しくなり皆大慌てで帰宅を急ぎました。

私は近いので大したことありませんでしたが遠い丁目の友はきっと

びしょ濡れだったことでしょう。



ところで猛暑を和らげてくれたグリーンカーテンもさすがにお疲れ気味・・・。

ところどころ黄ばんだ葉が目立ちだしました。


画像


朝顔やデュランタです。



高校野球の溌剌とした懸命なプレーに元気をもらっています^^。

関西勢は姿を消してしまったので・・・負けて居る方を応援してしまいますよ♪













画像





8月21日(金曜日)


熱戦続きの高校野球も終わりふと気が付くと秋の気配が・・・。

朝晩凌ぎやすくなりましたが油断大敵・・・まだまだ

真夏日が続くようです




先日韓国に出張した次男のお土産と

緑色に縞模様だった沖縄スズメウリの実は赤く色づきました。

それとツユクサ科のトラデスカンティア・シラモンタナとゆりです。



画像




今お家騒動で話題の白い袋に赤い文字でロッテと書かれた

買い物袋いっぱいのお土産・・・・結局会社とゴルフ仲間の元へ・・・。

観光ではないので仕方ないですが・・・残ったのはこっれっきりです。



それにどちらかと言うと和菓子のほうが好きですものね〜

と言うことで体操に持って行きお仲間とのお茶菓子になりました^^。









画像





8月24日(月曜日)





先日帰国して2回目の次男の会社のゴルフコンペがあり

張り切って参加しましたが・・・30位でした。


画像



景品は布団乾燥機ととんテキ用のお肉でした^^。

ハンディが何とかと言い訳して居ましたが・・・

私は布団乾燥機は欲しいと思っていたのでうれしいです








これが最後の小玉西瓜です。

完熟するまで蔓にぶら下がって居たので本当に甘くて美味しかったです♪


画像


小さい方は蔓がもう枯れてしまって成長できませんでした。





画像



クレマチスのお花ががんばって一輪だけ咲きました。

真紅のマンデビラも・・・。









画像




沖縄スズメウリの赤い実が可愛いです。





今日は体操の日で頑張ってきましたが世界陸上には

皆あまり関心がないみたいで・・・寂しい思いをしました。

我が家は主人が陸上をしていたのでその影響か・・・

私も次男も応援しています

そして日本選手の頑張りに一喜一憂していますよ^^。










画像




8月28日(金曜日)




世界陸上熱戦が続いて居ますね。

日本選手も健闘していますがあと一歩と言うところですね。

女子マラソンとリレーがありますね。



画像



イチジクが色付いてきました。


ところで・・・

先日クラーのフィルターの左右あるうちの一部が少し破れたので

量販店に問い合わせると無くて・・・それではと製造元のN社に

電話したところ昔のもので製造中止になって居て在庫もなく

それに代わるものもないと木で鼻を括ったような応対でした。



広大な工場を思い浮かべながらフィルターのような

薄っぺらな嵩張らないものでも在庫は出来ないものなのでしょうか。

綺麗に水洗いするので消耗品だと思うのですが・・・。


冬の暖房は壁から直接ガスファンヒーターが繋がるようになっているので

夏用のクーラー機能だけでいいので来夏は買い替えなければ

ならないようです。 20畳用なので当時は結構高価だったのに・・・

ホントにホントにがっかりですよ。





おまけにガスコンロの点火がしにくくなってきたので明日部品交換

に来てもらいます。お店の記録では7年前に購入だそうです。

色々な製品が老化してきていて修理続きです。

本人に似て居るのでしょう〜 と言う声が聞こえています









画像





8月29日(土曜日)



世界陸上50キロ競歩で谷井選手過酷なレースでしたが最後まで諦めないで

歩き切り今大会初の銅メダルを獲得しました。

嬉しいですね〜♪ 





画像画像












「 この基盤です」と説明をして

下さっている時にパチリと。
                                   


ガス屋さんが部品交換してくださり無事問題解決しました。

小さな小さな基盤交換でしたが費用は合計6800円でした。









画像





9月2日(水曜日)



セミ君たち過ぎゆく夏を惜しむように頑張って鳴いています。

今日は晴れ間がのぞきお洗濯物がカラッと乾きました





真夏の日差しを和らげてくれたグリーンカーテン

枯葉も目立ち始めたのでそろそろ撤去時期かしらと思いますが・・・

夜顔も咲いて居るしゴーヤもまだ生って居るので躊躇しています。



画像


早朝にパチリとしました。

大きなお花です。





画像


まだこんな大きなものもなって居ます。





画像


皇帝ダリアはこんな様子です。





画像



洗濯を干すときに度々踏まれてしまうのに

めげないで咲いて居る千日紅です。












画像





9月8日(火曜日)



お昼過ぎから本格的な雨になりました。

室内ではちょっと肌寒くて上にベストなど着て居ます。

昨日体操頑張り過ぎて腰が痛いです^^。





庭のお花です。

画像




ちょっと気取って・・・ハイポーズ

(クリックして下さると少し大きくなります。)









画像




9月13日(日曜日)



豪雨で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

窮屈な避難生活に疲れも出てくるころですね。

一刻も早く元の生活に戻れますようにと祈るばかりです。



国勢調査の書類が配布されました。

初めてインターネットで回答しました。


画像



何とか記入して送信できました^^。

先日のガスコンロの部品交換の時の従業員の方についての

アンケートも封書で送られてきたのでそちらも記入しました。

日頃緊張することがあまりない私としてはひと仕事終えたといった感じです^^。






久しぶりに秋晴れの昨日主人と歩きに行った時見かけたお花です。

画像


栗の実もだいぶ大きくなっていました♪

庭のサンゴバナもまだ次々と咲いてくれますよ。









画像





9月20日(日曜日)



爽やかな秋晴れなのでお疲れ気味のグリーンカーテンを撤去しました。

蔓が絡まって居て時間が掛かりました。



画像


45リットルのごみ袋4杯分です。






画像



部屋が明るくなりました。

暑い夏は日影がよかったのに今では早朝は陽射しが恋しくなります。

勝手なものですね^^。




画像
画像

                ヨルガオの蕾です。


ヨルガオはまだ綺麗なお花を咲かせているのですが

ゴーヤや朝顔の蔦に絡まって居てそれだけ残せなくて残念です。





画像


蝶が居たのでパチリと・・・。  アゲハでしょうか。

じっとしていたので珍しく写せました。


明日は『敬老の』と言うことで長男家族からは電話があり

皆の元気な声を聞くことが出来ましたし次男からは例年通り

一泊旅行のプレゼントがあり・・・嬉しい日でした^^。








画像




9月22日(火曜日) 『国民の休日』



朝晩の気温の較差が大きいです。



画像



今日はお坊さんが秋のお彼岸のお参りしてくださいました。






ニラのお花にツマグロヒョウモンがとまって居ました。 (9/23

画像


蜜を吸うのに懸命でしばらく動きませんでした^^。










画像





9月29日(火曜日)



昨日今日と抜けるような青空が広がって爽やかなお天気です。

日射しはちょっと強めですが・・・。





体操のお仲間が和歌山の柿を届けてくれました。

画像



主人の大好物なんですよ^^。





庭のお花。

画像



画像



お大根の芽がでました。

シュウメイギクはまだ蕾です。








画像




10月2日(金曜日)


シュウメイギクが咲きました。



画像


段菊も・・・。


昨夜の雨風で皇帝ダリアが茎は無事でしたが倒れてしまいました。

起こしたのですが果たして元気になってくれるか心配です。


(文字数満杯になりました。)


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 302
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
微かな秋の気配を感じると思いたいです〜♪ ばあさんの繰言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる