ばあさんの繰言

アクセスカウンタ

                 

zoom RSS ノーベル賞受賞ニュースに元気を貰っています♪

<<   作成日時 : 2015/10/09 10:02   >>

ナイス ブログ気持玉 291 / トラックバック 0 / コメント 0




ノーベル賞受賞者がお二人とも穏やかで誠実な人柄もあって

日本中がお祝いムードいっぱいです。

化学賞も文学賞も有望な方がおられ・・・いつかはと言う事ですから

楽しみですね^^。




朝玄関を開けるといい香りがしてきて・・・

金木犀が咲いいているのがすぐわかりました。





画像


今年は樹にいっぱいお花が付いて居ます。

年に何度か花をつけます。







画像
画像


段菊やシュウメイギクが満開です。







『秋の文化祭』に展示する予定のちぎり絵を大慌てで完成させました


画像


題名は『やまゆり』です。

拙い作品ですが出来上がるとうれしいです^^。








画像






10月12日(月曜日・体育の日)



ご近所の先輩友達が自宅の庭に生ったアケビを届けてくれました。


例年より立派な実です。





丹波の枝豆も一緒です^^。

実がぷりぷりで美味しいです。




マウスオンして下されば「糸こんにゃくとアケビのみそ炒め」

が現れます♪  ちょっぴりほろ苦くて味噌味によく合います。








プランターにサラダ菜・サニーレタス・水菜・じゃがいもを植えました。


画像



ほんの二株ずつですが・・・楽しみです♪






画像



鉢からひょっこり顔を出した世話いらずのお花達です^^。









画像






10月16日(金曜日)



今日も秋晴れのいいお天気です。

でも朝晩の気温の差が大きくて体調管理に気をつけなくてはと思っています。


友達が毎年この時期恒例の丹波篠山の黒枝豆を買って来てくれました。


画像



大きくてプリプリで塩ゆでするととってもおいしいです^^。






画像



皇帝ダリアが今こんな様子です。

まだ蕾もないです。











画像




10月23日(金曜日)


こちらは晴天続きでミニ菜園や鉢はカラカラなので水やりが欠かせないです。

種まきが遅かったのでお大根の成長はこんな具合です


画像



お豆さん達も蔓を伸ばしています♪





画像


キバナ千日紅が元気です。






アップでパチリと・・・。

画像



キバナ千日紅は本来多年草だそうですが寒さに弱くて

冬には枯れてしまうので一年草に区分されると言う事です。


我が家は毎年種が落ちた同じ場所から顔をのぞかせてくれます。

乾燥気味の土地がお気に入りなのでしょうか。

洗濯物を乾すのにしばしば踏みつけられるのに・・・健気です^^。






買い物に出かけた時に見えた秋風景を車の中から写しました。


画像


i稲刈りの終わった田んぼに積み上げられた藁や焼かれた田んぼ・・・。

ぞれに住宅の中のメイン通りはハナミズキの葉が紅葉しています。

でも散った葉のお掃除が大変なんです^^。











画像






10月25日(日曜日)



今日も晴天・・・いいお天気です♪




ユリが咲きました。

タカサゴユリでしょうか?




画像



画像



庭の他のユリは咲き終わっているのに・・・^^。









画像





10月30日(金曜日)




我が家の裏のお宅のリホームが始まって居て

職人さん達が大勢忙しそうです。

30年間住まわれていたとても好い方だったので・・・

今度の方もそうだといいなぁ〜♪





菜園の冬野菜は今こんな具合です。


画像
画像


                                      ゴテチャです。


                                                            
                                                        

お大根は間引き菜としてお味噌汁の具になっています。

支柱は皇帝ダリアのものです



画像


バラが一輪だけ咲いて居ます。


明日から恒例の地域の文化祭が開かれるので・・・

拙い作品ですがちぎり絵を今年も出品しますので会場に搬入してきました。

お当番は日曜日(11月1日)なのでその時ゆっくり色々な作品を

観て来ましょう〜♪











画像






11月1日(日曜日)



10月31日〜11月1日と二日間私の住まいの地域の

『第13回秋の文化祭典』が催されました。

拙いちぎり絵を展示して居ますのでそのお当番と言う事で今日午前中

会場に詰めていました。



年々老齢化が進んでいるせいかどのコーナーも出品の数が減少しています。

でも、中々の力作ぞろいで見応えがありました^^。 



目に留まった作品を少しだけですが載せますね。


画像








小中学生の絵と習字です。


画像
画像


元気いっぱいの絵は楽しいです♪









陶芸教室からはこんな作品が・・・。


画像
画像画像






卵の殻で作られた「七福ロウ」だそうです^^。

画像








色鉛筆画です。


画像


とても色鉛筆で描かれとは思えないくらい繊細です。








写真クラブの中の作品です。


画像



インドに旅行された時の作品だそうで・・・印象的な娘さんです。









そしてちぎり絵コーナーです。

真ん中の大作はお二人の先生の作品です。


画像
画像


「冬野菜」「山ユり」「七福」などが私の拙い作品です。

下の屏風の形のちぎり絵や十二支はちぎり絵のお仲間の作品です^^。





一方舞台では今日はカラオケ大会が開かれていました。

画像


顔見知りの奥さんの堂々とした舞台姿にびっくりしました。

歌は美空ひばりさんの歌で素晴らしく上手でした〜♪


舞台発表初日の昨日はオカリナ演奏・日本舞踏・詩吟・ダンス・コーラス

太極拳・大正琴・楽器演奏などたくさんありましたが私は今日が

お当番だったので・・・残念でした。










画像




11月6日(金曜日)



今日は故郷の学生時代の友達とのミニミニ同窓会でした。

大阪、神戸在住の友5人です。

春と秋・・・年に2回集まります.

2000年から集まって居ますので15年目になります。

春には姫路城でしたが秋は日暮が早いので梅田に集まり食事して

デパートをぶらぶらして後はお喋りしましょうと言うことになりました。





画像



ランチは美味しいと評判の飲茶をヒルトンプラザ陶陶居 トウトウキョ

で食べました。  写真を一枚だけ写したのですが…

先ほどうっかり削除してしまいました

お箸入れだけなぜかバッグの中に・・・証拠写真です



お喋りの話題は15年前と大違いで年金や介護の事や足・肩・腰痛によく効く

体操やサプリメントの事ばかりでした。

お陰様でみんなそれなりに気になるところはありますがなんとか元気で

居られる事に感謝ですよ。

また来春元気で会いましょうネと夕方別れました^^。


久しぶりに地下鉄に乗ったのですが・・・ホームに転落防止の柵が出来て

居てびっくりしました。完全なお上りさんです〜♪










画像




11月8日(日曜日)



「さざんか さざんか 咲いた道〜たきびだ たきびだ おちばたき〜♪」

気が付けば山茶花が咲いて居ました。

うふふさんのブログからも歌声が聞こえてきました^^。



画像画像



サラダ菜やサニーレタスもだいぶ大きくなりました♪









画像


色が黄色から紅色にと・・・変化するバラが咲きました。











画像





11月11日(水曜日)


先輩友達がパイを焼いてきてくれました♪


画像


トッピングしている栗の渋皮煮も手作りです。

優しい甘さがとても美味しかったです^^。







画像



皇帝ダリアに蕾が・・・・そして

モチノキにも赤い実がびっしりとなりました。

鳥達のご馳走になりますよ。





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 291
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
ノーベル賞受賞ニュースに元気を貰っています♪ ばあさんの繰言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる