ばあさんの繰言

アクセスカウンタ

                 

zoom RSS 暖かいお正月ですね。

<<   作成日時 : 2016/01/01 21:32   >>

ナイス ブログ気持玉 351 / トラックバック 0 / コメント 0



新年あけましておめでとうございます

           今年こそ災害や争いのない

                平和な一年でありますように



画像



皆様どのようなお正月をお迎えでしょうか。






我が家では・・・

画像



例年通り地元の氏神様と少し遠くの天満宮にお詣りして・・・

破魔矢と交通安全のお守りを求めました。

因みにおみくじは小吉でした^^。



帰宅してお節を肴にちょっぴりお酒を頂きながら届いた年賀状を

一枚一枚見ながらああでもないこうでもないと会話が弾みました。



お節は少し手抜き気味ですが・・・黒豆もコトコトと煮て

お餅は二人にしては多すぎたかもしれないですが主人が大好物なので

二升つきました。若い時は7〜8個は平気で食べたと口癖ですよ^^。

お雑煮は我が家流あっさりとしたおすまし仕立てです。

そうそうテレビでニューイヤー駅伝を見ながら居眠りも〜♪




長男家族からのおめでとうコールは初詣やお節やお雑煮のことなど・・・

代わる代わる家族全員の声が聞けてやはりうれしいものです。

次男は例年通り友人達とタイにゴルフ旅行で・・・4日に帰国だそうです。



そんなこんなで何十年かぶりに夫婦二人きりの

静か過ぎるお正月を過ごしています。
 
ちょっぴり物足りないけれどこんなお正月もたまにはいいものだと

思ったりしています^^。


こんな調子で我が家はゆっくりと新年がスタートしました。

皆様今年もどうぞよろしくお願いいたします。










画像






1月7日(木曜日)



こちらは今日は曇りで少し気温は低めです。

一昨日奈良の橿原神宮にお詣りに行ってきました。

普段は家から車で1時間弱ですが当日やはり渋滞もあったり・・・

何より駐車場に車を入れるまで時間が掛かりました。




参拝者は三が日ではないのでまずまずといったところでしょうか。

画像


お茶の関係か着物姿の女性達を見かけましたが

やはりそこだけしっとりとした中にも華やいでみえましたよ^^。








画像


傍の池には鴨の群れや鯉がたくさん泳いでいました。

水が濁って居てちょっと残念でした。









画像



参道の両側にはお店が出て居て結構にぎわっていました。





暮れに搗いたお餅をカビが来ないうちにと・・・

セッセセッセと食べていますが少々飽きてきました

今日は七草粥にしましょう〜♪










画像




1月11日(月曜日)




今日は成人の日。

テレビでは晴れ着姿の若者達がインタビューに堂々と答えている姿を見ると

しっかりしていて頼もしく感じます。



月曜日は週に一度の健康体操の日でした。

祭日は普段はお休みですがお正月を挟んで2回抜けているので

しましょうと言うことになりました。

今年初めての顔合わせで「今年もよろしくね」と新年の挨拶から始まりました。

お口の方が絶好調ですが・・・体の方は固まってしまって〜♪





次男のタイ旅行のお土産はほとんどお友達に・・・。

我が家にはこれっぽっちでしたが・・・

まずは元気に帰ってきてくれたのが何よりのお土産です^^。


画像


さっそく今日の体操のおやつになりました♪








長男からはカレンダーが暮れにどっさり届きました。

画像


あちらこちらにぶら下げましたが・・・

まだまだ余るのでこちらも体操のお仲間に^^。








画像






1月14日(木曜日)



庭の小さな菜園で採れたお大根です。

今年はお値段が安くてお得感がありませんが・・・


画像


特別感はあります〜♪








昨日主人と二人で三重の伊勢神宮にお詣りしてきました。

今年は電車で行くことになり乗り継ぎ乗り継ぎでしたが

朝8時ごろに家を出発して伊勢には10時半頃に到着しました。

車だと3時間は掛かかるので・・・思ったより乗り継ぎがスムーズで

快適でした。





近鉄特急の車窓からこんなのどかな田園が見えました。

そして伊勢駅から歩いてすぐに外宮があるので先にお詣りしました。

伊勢は暖かくて小春日和の様でした。



画像



思ったより参拝者が少なく感じました。




そして巡回バスで15分で内宮に到着しました。

画像


こちらはやはり大勢の参拝者でした。

お昼はおかげ横丁で名物の伊勢うどんを食べました。



そして帰りは宇治山田駅まで行き大阪難波行きの特急に乗れて

・・・午後3時には帰宅しました。

毎年恒例のようになっていたので・・・

どこかほっとした感じです^^。








そうそう、伊賀忍者でしょうかこんなキャラクターが描かれた

電車がお隣のホームに停まっていました。


画像


手裏剣もきらりと・・・^^。







画像





1月17日(日曜日)



一月ももう終わろうとしているのに今頃今年の干支

のお猿さんのちぎり絵が出来ました


画像


題名は「祝い申」です。










画像






1月20日(水曜日)




こちらはたまに雪はチラチラくらいですが・・・寒いです。


画像



ちぎり絵『蔦』が出来上がりました。

こちらも秋のものですよ 









画像





1月24日(日曜日)


大雪の地方の方々大変ですね。

今期一番の寒気の影響で日本各地で大雪になり

あちらこちらで事故が多発していて心配です。

私の住む地方はお陰様で雪は降りませんが寒さは厳しいです。




そんな中先日は建て替えてちょうど20年目の我が家のハウスメーカーさんの

点検がありて床下にもぐったり家の外観や内部・・・主に水回りを

丁寧に点検してくれました。


画像


どこも異常なしと言う事でホッとしました。


庭のギョリュウバイが満開です^^。









寒いので家の中にこもってちぎり絵をしています。


画像




寒牡丹』が完成しました。

(額縁はすべて加工です。)


            。
            。
            。
            。
            。


ところで・・・

全豪テニスの錦織選手も応援しなくてはならず

サッカーや都道府県駅伝も応援しなくてはならず・・・

そしてそして大相撲も・・・。

座ってばかりいるのでまた太るのではと心配ですよ^^。








画像




2月4日(木曜日)

久しぶりの更新です。

2日から一泊二日で愛媛県の道後温泉に出かけて居ました。

主人と二人の珍道中でしたがお天気にも恵まれて気持ちいい旅でした♪


新大阪から岡山まで新幹線で50分弱で到着しますが・・・

そこら特急「しおかぜ」に乗り3時間弱掛かり松山に到着しました。

単線部分があり待ち合わせがあります。

岡山の児島までJR西日本そしてそこから松山まではJR四国だそうで

両方のJRの会社が連結して走って居るのです。

車窓からは瀬戸大橋を走っている時瀬戸内海の青く輝く海が美しかったです。



工場の大きな煙突からモクモクと吐き出される煙や造船ドックの林立する

クレーンが圧巻で工業地帯だなと実感させられました。



画像




画像





松山駅から路面電車で松山城駅まで行きロープウェイで松山城まで・・・。


画像


紅梅白梅が大分咲いていました。

松山城の初代城主 加藤嘉明(よしあき)に因んだマスコットキャラクター

よしあき君が迎えてくれました^^。






画像






画像


威風堂々の佇まいの松山城です。







急な階段を上って天守閣から街並みの眺めです。


画像


遮るものがなく素晴らしい眺望です。





画像



敵をめがけて石を落下させる仕掛けもありました。

敵は一網打尽だったことでしょうね♪





松山城駅から宿泊先の道後温泉駅まで電車で移動し

そこからホテルの送迎がありました^^。


画像


坊ちゃん電車です。




画像


からくり時計です。




お宿は椿館別館の二間続きの広々とした和室でした。

お食事はバイキングで好きなものだけ沢山頂きました^^。

なにより大浴場のたっぷりとしたお湯が気持ちよかったです。






翌日は「松山市立子規記念館博物館」まで送迎してくれました。


画像







出迎えてくれたのは等身大の正岡子規のパネルです。

画像




人間正岡子規の生い立ちから亡くなる35歳までの生き様を松山の歴史と

重ね合わせながら丁寧に展示紹介されて居ました。

野球好きだったことや「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」の歌は

奈良に旅した時に立ち寄った茶屋の可愛いお手伝いさんが柿を剥いて

居る姿に魅せられて出来たものだとか・・・。

夏目漱石と一時同居して居たことや数々の著名人との交流の様子など詳し

く案内されていて興味深く有意義な時間を過ごせました。




博物館を後にして松山駅から岡山駅に着いたのは午後4時ごろでした。


もう一つの目的である岡山市内にある父母のお墓参りを済ませて

岡山駅から新幹線に乗ったのは午後5時過ぎでした。

そして新大阪で夕食を済ませて我が家へ着いたのは午後8時半ごろでした。

楽しかったですが疲れてしまってバタンキューでしたよ。

でも延び延びになっていた旅行とお墓参りが出来てホッとしました^^。


(長々となってしまいました












画像




2月9日火曜日)




先日”のろばあさんの誕生日”だったので・・・

ケーキを焼いてお赤飯を炊いて自分でお祝いしました〜♪

おかずは前の日も食べたおでんでしたよ


画像



ひとつ年を重ねるだけ・・・・・特別嬉しいものではないですが

まぁ〜感謝でしょうか\(^0^)/











画像





2月15日(月曜日)



春のようなポカポカ陽気の昨日とは大違いの寒い一日でしたが・・・

体操頑張ってきました???

頑張ったのはお喋りでした^^。


ちぎり絵の先生にちょっと古いけれどと私達生徒に下さったものです。

小さな小さな作品なのですぐ出来るワと取り掛かりましたが・・・


画像


だるまさんの顔は小さなパーツなので案外苦戦しました。

髭などちょっと息をしただけで飛んでいきますよ♪








画像


クリスマスローズがうつむき加減に咲くので写しづらいです^^。






画像


ヒヤシンスのつぼみが顔を覗かせています。

春はまだかしら〜♪






(2月16日 火曜日

菜園の愉快な形の大根君たちあまりに寒そうなので・・・



マフラーと服を着せました。暖かいそうです^^。マウスオン画像です


文字数満杯です。





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 351
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
暖かいお正月ですね。 ばあさんの繰言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる