ばあさんの繰言

アクセスカウンタ

                 

zoom RSS いろいろとです。

<<   作成日時 : 2016/02/20 19:49   >>

ナイス ブログ気持玉 282 / トラックバック 0 / コメント 0


昨日2月19日は二十四節気のひとつ「雨水(うすい)」の日で

この日に お雛様を飾ると良縁に恵まれるそうです〜♪

と言う事で早速・・・


画像


壁飾りのお雛様と・・・




画像


小さな木彫りのお雛様を飾りました^^






テレビで近くの道明寺天満宮の梅の見頃が今月いっぱいと

放送されていたので急いで見て来ました。


画像



まだまだ蕾もありましたが午後3過ぎだったので

メジロの姿が見えなくてちょっとがっかりしました.








今朝 昨年秋に植えたプランターのじゃがいもを収穫しました。

画像



値下げされて100円だった苗のポットからこれだけ収穫できました。

わりあい大きなじゃがいもでわらしべ長者になったかしら^^。

 エンドウのお花も咲いています。






うつむきかげんに咲く恥ずかしがり屋のクリスマスローズです。


画像


植えっぱなしでも毎年咲いてくれる手間いらずのお花です。













画像




2月24日(水曜日)




片付けして居たら母の古い作品のつまみ絵のお雛様が出てきました。

色紙はちょっと黄ばんでいましたが・・・なんだか懐かしいです^^。


画像


扇子の作品はどちらが上か母に聞きたいですよ。






偶然同じ日に頂き物が相次ぎました〜♪

画像



体操の友達からは収穫したお芋を焼いてホッカホカを届けてくれました。

そして先輩からは自家製アップルパイです^^。

嬉しい一日でした。





画像


牡丹の赤い芽が見えだしました。












画像





3月4日(金曜日)



三月弥生ですね。

昨日、今日と暖かい日が続いてこのまま春本番かしらと思われます。

昨日、3月3日はお雛様と言うことでケーキを作りました。

えっ!聞こえましたよ。「お雛様〜???」 そうです。老雛様ですよ^^。




画像
画像




お砂糖うんと控えめであっさり系で美味しかったです^^。

スポンジの中にもイチゴがたっぷりです♪







庭のお花達です。


画像画像


クリスマスローズが盛りです。







ハナニラは蕾が沢山ありますが・・・一輪だけ咲きました。

画像







ラナンキュラスとネメシアとシクラメンです。

画像



暖かいとお花も気持ちよさそうです♪











画像







3月5日(土曜日)


今日は府立博物館で恒例の世界的建築家安藤忠雄さん

講演会が開かれました。

運よく抽選に当たり出席できました。

私達は今回で3回目でしたが毎度違った話題で飽きることはありません。


画像


「梅いっぱい運動」を呼び掛けて今年で12年目です。

梅林の向こうに見えるのが安藤忠雄さん設計の博物館です。

講演は無料ですが寄付を呼び掛けられているので賛同しました。





画像


中のホールには250名の席があります。

そして外のホールの大型ハイビジョンの前にも大勢の人がいました。

お話がとてもお上手なので会場は爆笑続きでした。

生まれも育ちも大阪という生粋の大阪人ですから・・・

サービス精神旺盛なんですね^^。







画像


展示室には修羅や仁徳天皇陵の模型や埴輪など沢山展示されています。





画像


講演が終わり外に出る人達は梅林を見学するようです。





画像


鮮やかな色の梅が綺麗でした。





画像


隣接する住宅街の路線バスを利用する参加者たちです♪

正門の方には大きな駐車場があり車でいっぱいだったそうです。




ところで「卓球 世界選手権団体戦」日本男女とも

決勝進出が決まりましたね。

相手は中国・・・ぜひとも頑張ってほしいものです^^。













画像





3月12日(土曜日)


昨日3月11日は東日本大震災から5年目を迎えて

テレビや新聞で現在の復興の様子を見ることが出来ましたが

まだまだ道半ばといった印象ですね。

一刻も早く元の暮らしに戻ることが出来ますようにと祈るばかりです。



家の小さな菜園のお大根を冬芽がたつ前に全部抜いてしまいました。

そして4キロをホワイトリカー漬けにしようと・・・

まずお塩とお酢で3日ほど漬け込みます。

画像



お水が上がるとその水の一部にホワイトリカーとお砂糖を加えて

漬け込むと1週間くらいで食べられる予定です^^。








ヒヤシンスの様子はまだこんな具合です♪

画像









先日菜園の隅っこに小さな小さなサクランボの苗木を植えた時は

まだ蕾でしたが今は満開です。

画像



赤い実が生るのはいつかしら〜♪











画像





3月18日(金曜日)


今日はこちらは夕方から雨と言う予報ですが・・・

午前中は暖かい陽ざしがあります。




早起きの体操のお仲間が春キャベツとシロ菜を届けてくれました。

画像


柔らかい春キャベツはサラダにしてシロ菜は仙台麩と煮つけましょう♪








朝のうちにお坊さんがお彼岸参りをしてくださいました。


画像


お経は短め…お話は長めでした^^。







春ですね〜♪♪♪

画像



こぼれ種から咲いた小さなサクラソウと枯れ木のような枝から

柔らかい新芽を出したクレマチス、それに牡丹の赤い葉の中には

つぼみが見えます。









画像



ヒヤシンスも次々と開いています。














画像





3月23日(水曜日)





体操のお友達から春野菜が届きました。


画像


大きなお大根と壬生菜と高菜の仲間のいい香りのする葉野菜です。

お大根は温室で育てたものだそうで今の時期珍しいでしょうと言う事です。

壬生菜は早速お漬物にしました♪








画像


先日漬けたお大根のホワイトリカー漬けが出来ました。

ホワイトリカーの爽やかな香りと酸味のバランスがよくて美味しいです^^。









画像


このクリスマスローズは他の花に遅れて咲きます♪










画像



紫繋がりのムスカリとハナニラです。





今日大阪に桜の「開花宣言」が出されました。

例年より少しだけ早いようです^^。










3月24日(木曜日)



今日は暮れに亡くなられた先輩友達のご主人様の百か日法要がありました。

画像



ひとりでお坊さんのお経を聞くのも寂しいのでよかったら来てほしいと

電話があり、急きょ友達達とお詣りさせて頂きお坊さんの有意義なお話を

聞くことが出来ました。

おまけにちょうど届いた手作りの「いかなごのくぎ煮」のおすそわけまで

頂けました。

先輩友達も随分元気を取り戻してきて一安心です^^。









画像



3月26日(土曜日)


春は選抜から〜♪

溌剌とした選抜選手達の動きをみているだけで元気をもらえますね。

郷土やお気に入りの学校の応援に熱が入ります。







昨日、ご近所さんの古くからのお仲間が遊びに来てくれました。

サツマイモが沢山あったのでスイートポテトを作り食べてもらいました。


画像


あっ、食べた残りです








お友達達からの頂きものです。嬉しいです^^。

画像


手作りのヨーグルト・塩麹・切り干し大根・キンカンの甘露煮でした。

私からはお大根のホワイトリカー漬けを持ち帰ってもらい・・・

なんだか物々交換の様ねと笑いました。

でも一番楽しかったのは・・・気の置けないお仲間とのおしゃべりでした^^。











画像




3月29日(火曜日)




我が家の小さな花壇が春めいてきました。

今年はユスラ梅のお花がいっぱい咲きました♪


画像


赤い実は沢山なるでしょうか。









画像


源平咲の花桃が満開です。





先日博物館の「桜まつり」に出かけた時・・・

帰省していた孫達の

古代衣装体験の様子です。



よく似合っていました^^。




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 282
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
いろいろとです。 ばあさんの繰言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる