ばあさんの繰言

アクセスカウンタ

                 

zoom RSS 夏野菜の収穫がボツボツと・・・(^^♪

<<   作成日時 : 2016/06/25 20:34   >>

ナイス ブログ気持玉 244 / トラックバック 0 / コメント 0



よく雨が降りました。

各地で被害が出るほど降ると「過ぎたるは及ばざるがごとし」

・・・という諺が頭に浮かびます。





蔓ムラサキと初収穫のトマトです。

画像


自画自賛ですが・・・完熟なので甘くて美味しいです^^。

植えっぱなしのサンゴバナが沢山蕾をつけて居ます。











画像


緋扇水仙と名前のわからない黄色のお花が咲きました。

混在の球根だったので・・・・。



陸上や天覧試合のラグビーなど忙しくテレビで観戦して居ます^^。













画像




6月29日(水曜日)


うっとうしいお天気が続いています。

梅雨明けが待たれますね。

キュウリは酢の物かサラダくらいしか使わないのでたまります♪

画像


そこで「きゅうちゃん漬け」にすると・・・

一気に冷蔵庫の野菜室がすっきりしました^^。








画像


年越ししたサンパラソルです。







画像


槿が咲きだしました。






画像



ユリが満開です。



明日も雨降りだそうで・・・そろそろお日様が恋しいです〜♪













画像



7月2日(土曜日)



今朝初めてセミの鳴き声を聞きました。

鶯の鳴き声もまだ聞こえますので・・・この時期だけの鶯とセミのコラボですね♪

昨日は友達とお中元を贈りにデパートまで行ってきました。



画像



超節約ランチ・・・釜揚げうどんに天ぷら二種付きでさてハウマッチ?

答えは1日が月に一度の半額デーで350円でした^^。

ラッキー、ラッキーそれにお茶は冷たいカフェオレこちらも360円くらい・・・。

合計1000円札一枚で済みました\(^0^)/

それぞれ洋服や夕食の材料を買って夕方帰宅して

途中の友人宅でお喋り・・・楽しい一日でした♪」







庭では植えっぱなしのサンゴ花が今年も咲きだしました。

画像







花壇のユリが咲きました。

画像








小玉西瓜の赤ちゃんです。

画像


小さな実が次々と落ちて心配しましたが・・・これは大きくなりそうです♪







グリーンカーテンのゴーヤは今年はあまり実が生らない品種を

例年より本数少なく植えました。


画像


初めての実です。








庭でハグロトンボをよく見かけます。

画像









私は昨日お中元を贈りに行ったのに・・・

兄嫁さんからはもう夏のご挨拶が届きました^^。


画像


岡山産のマスカット・・・嬉しいです♪






体操のお友達が三度豆とお茄子をお裾分けしてくれました。

画像


お仲間みんなに配ってくれるのです^^。

姿かたちは余り良くないけれど…お味は保証だそうです





今日は風が時折かなり強く吹きますが・・・

屋外はじりじりと焼けつくような日差しです。











画像







7月6日(水曜日)



昨夜の雨でユリの茎が途中でぽきりと折れて居ました。

雨の重みに耐えかねたのでしょう。

画像


下駄箱の上に飾りました。

いい香りがします♪







今朝の収穫です。


画像



今年はどうもきゅうりの出来はいまひとつですが・・・

トマトは豊作です^^。









サンパラソル・サンゴバナ満開です。


画像








我が家の小玉西瓜だいぶ大きくなったわ〜と楽しみにしていました。

画像


(実物はアヒルの卵大くらいでしょうか。)






そこへ体操のお友達が立派な小玉西瓜を届けてくれました。

画像


嬉しいと言いながら・・・ちょっと複雑です^^。

大きくなり過ぎたお化けきゅうりは中の種を取って薄くスライスして

酢の物にしましょう。








画像画像


庭のお花・・・白いユリと槿です。



梅雨明けはまだかしら? 明日も暑そうです。











画像




7月7日(木曜日)



昨日は主人はこの暑いのにゴルフで留守でした。

そこでいつもは一人暮らしの先輩友達の家にお邪魔することが多いので

たまには我が家でと集まって色紙遊びで脳を活性化???しました^^。


画像



可愛く折れたので・・・・額に入れてみました。








画像


白い色のユリが涼し気です♪







画像


サンゴ花がよく咲きます。



こちらは今日も朝から湿気が多く暑いです

七夕ですが愛犬小太郎の命日なので・・・・・

例年少し寂しい思いをする日なんです。








画像




7月11日(月曜日)





暑い日が続いていますが頑張って体操してきました。

クラーの利いた室内ですが汗だくだくでした。湿度が高いです。



画像


トマトが成績好いです^^。








今朝の収穫です♪

画像


トマト・ピーマン・きゅうり・初ゴーヤです。

体操から帰ったら古い付き合いの友達がブドウを持ってきてくれました。

その友達は鹿児島出身で大のゴーヤ好きなので・・・

早速2本持ち帰ってもらいました。

これからも絶好の消費者になってくれそうです^^。






変わり映えしない我が家のお花達です。

画像


槿です。





画像


マンデビラです。






画像


サンゴバナです。






画像


アルストロメリア・バラ・時計草も頑張って居ます。










画像



7月14日(木曜日)



朝からセミ君たちの大合唱が聞こえますが梅雨明けはまだ先の様ですね。

参院選が終ったら今度は東京都知事選で賑やかです。

日本の首都の長を選ぶ選挙ですから地方に住む私達も

無関心ではいられません。

不祥事続きですから・・・今回は質実剛健な方が選ばれるといいですね。


ところで天皇陛下が生前退位の御意思を表明されたとのニュースに

驚かされました。 色々とした規定があり現行では難しいとのことですが・・・

普通の会社員なら定年退職しているお齢ですから心情として賛成です。


皇位継承の様々な問題がこれから議論されるようですから国民皆が

見守りたいですね。





頂き物の西瓜と枝豆です♪

画像



毎食後のデザートはスイカです。

我が家のももうすぐ採れるのでせっせせっせと・・・。









トマトも毎日のように採れるのでこちらもせっせせっせと・・・・。

画像


色つやの良いトマトなので・・・元気な子供達の顔にしてみました^^。

(マウスが上手く動かせないので・・・













画像





7月19日(火曜日)




近畿地方は昨日梅雨明け宣言されました。

気分的なものか湿度は低めでカラッとしているので

午前中はクーラーなしで過ごせます。


画像



福山に住む主人の甥夫婦から今年も夏のご挨拶が届きました。

かぼちゃがたくさん入って居たので嬉しいです♪

トマトが好調です。度々トマトを載せるので・・・ブログが赤く染まっていますよ

キュウリは大量消費のために二回目の「きゅうちゃん漬け」にしました

我が家のスイカの初収穫です。 贔屓目ですが甘いです^^。










画像


暑さで少々バテ気味のお花です。









画像





7月21日(木曜日)





槿が満開です。


画像












まだ鶯の鳴き声が聞こえますが・・・モチノキのセミ君たちも賑やかです。

画像










グリーンカーテンもだいぶ茂ってきていて日射しを和らげてくれます。


画像


トマト・・・ひとつの茎に7個生っています。 重いでしょうに・・・^^。

色紙の八角形の箱はだいぶお嫁に行きましたが・・・

何故かまだ増え続けていますよ\(^O^)/








収穫したきゅうり先日今年2回目の「きゅうちゃん漬け」を作りました。


画像



大量消費するには丁度いいです^^。

体操仲間にお裾分けします〜♪







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 244
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
夏野菜の収穫がボツボツと・・・(^^♪ ばあさんの繰言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる