ばあさんの繰言

アクセスカウンタ

                 

zoom RSS それぞれです〜♪

<<   作成日時 : 2016/09/15 15:11   >>

ナイス ブログ気持玉 468 / トラックバック 0 / コメント 0


ちぎり絵・・・少し大きな作品の後には普通サイズの作品をささっと〜♪


画像


題名は「夏の少女」です。




先日主人は故郷の高校の同窓会出席のために帰郷しました。

毎年東京組、大阪組、地元岡山組と持ち回りで開かれて居ましたが

今年は岡山でした。地元ということで約60名が出席したそうで

懐かしい顔顔、、、久しぶりで最初は誰か分からない人も居たということで

大爆笑もあり賑やかで楽しかったようです〜♪


画像


ベンガラの里で有名な高梁市の成羽の吹屋へ行ってきました。

重要文化時の旧片山家や広兼邸など見学して地元ホテルで大宴会と

歳を忘れて大盛り上がりだったそうです^^。






その日は私は友達と市内のデパートに行きランチをして

早めに帰宅してお友達の家でお茶とおしゃべりを・・・。

画像




「おじいさんは山へ柴刈りにおばあさんは川へ洗濯に・・・。」

その通りそれぞれ楽しい一日を過ごしました。

いつも一緒なのでたまには別行動もいいものでした^^。












画像





9月20日(火曜日)


我が家の周辺も大雨警報が出て雨風強い中お坊さんが

お彼岸参りをしてくださいました。

いつもの様にお経をあげてくださりお話を少しされて・・・

慌ただしく次の檀家さんのお宅に行かれました。


画像



昨日は敬老の日でもあったのでお坊さんにお渡しする和菓子を買いに行くと

こんな敬老の日限定の和菓子をみつけました。



なんだか高砂人形のようなお顔にちょっと躊躇しましたが

思い切ってむしゃむしゃ・・・・・美味しかったです




盛大に開催されたパラリンピックもとうとう終わりましたね。

残念なことにひとりの選手の犠牲者が出ましたが・・・

思いがけない迫力ある競技の様子に驚かされたり元気をもらったり・・・

本当に素晴らしい大会でした。



複雑な国家間の問題など入り込む余地がないほど

選手同士の交流も盛んだったようで・・・

スポーツっていいですね^^。


4年後の東京大会では選手たちの一層の成長が見られるかと

今から楽しみです。










画像






9月28日(水曜日)


ここのところすっきりとした秋晴れの日があまりなくて・・・

湿気が多く蒸し暑い日々です。 今日もそんな日です。



主人の見回りのお仲間から畑で採れた新生姜を頂きました。

画像


スライスしてお塩をまぶして日に当ててそれから梅の赤紫蘇漬けの中に

入れましょう。   たこ焼きや散らしずし、お好み焼のトッピングに重宝します♪








お大根がだんだん大きくなりつつあります。

画像


小さなゴーヤがまだ少しだけですが生ります。




au の貯まったポイントで応募した商品が送られてきました^^。

画像


2キロ入りの「山形産お米 つや姫」4袋と缶詰のパン「ボローニャ」6缶です。

なんだかうれしいです〜♪











画像





10月1日(土曜日)



私達友達仲間でのブーム折り紙まだ続いています。

昨日も我が家で・・・・。


画像画像


たとう折を教えて貰いました。

覚えてしまえば簡単なのですが・・・

最初はちょっと苦労しました。













今日は用事で友達達とデパートへ・・・。

いっこうさんのトークショーのリハーサル中の場面です。

午後1時からと聞いたのでランチをしてから

又来ましょうということになりました。


画像



案の定お食事とおしゃべりに夢中そして気が付けば終わって居ました





庭のお花・・・シコンノボタンです。

画像



綺麗な紫色です。








画像





10月6日(木曜日)



明日は長男が久しぶりに大学の同窓会出席のために帰省します。

母が亡くなった時以来ですから・・・。

お嫁さんと孫達は今年の春帰省しましたが長男は仕事が忙しいとかで

帰省しませんでした。久しぶりに顔を見られるので嬉しいです^^。

と言ってもいいおじさんですが〜♪




画像



折り紙遊びもそろそろ飽きてきましたが暇な時につい折ってしまいます。







画像




10月10日(月曜日 体育の日



金曜日の夜から帰省していた長男は同窓会への出席や次男の住まい訪問、

デパートに買い物に出かけたりと家にいる時間は少なかったですが

久しぶりに兄弟が顔を合わせて話も弾み・・・私達も楽しかったです^^。
 
お疲れさまでした。


そうそう我が家では息子達のリクエストに応えて

暑いのにクラーの中でお鍋を囲みましたが・・・

季節先取りで案外美味しかったですよ^^。




この辺り一帯秋祭りで買い物途中でだんじりを見かけました。

画像


ハッピ姿の子供達や大人の姿がたくさん見かけられました。








今朝主人が早朝散歩の途中でアケビを見つけたと持ち帰ってくれました。


画像



とりやすい下の方にはなくて・・・高いところに生っているのを

やっとゲットしたそうです。

はい、はい、どうもです^^。




画像





10月21日(金曜日)



朝晩涼しくなったと思ったら昨日など暑く感じました。

中国地方はわりあい災害が少なくて温暖な地域と思っていましたが

大きな地震が起きました。

地震の活動期に入ったと聞きましたが何処も安心なところはないと

言うことですね。




先週末くらいからいい香りがしていて金木犀だと気が付いていましたが・・・

今朝じっくりと見ました。


画像


満開でした。






画像


シュウメイギクやダンギクが咲いています。





ボケ防止にと凝りもせず折り紙遊びが続いています。


画像



ピースの組み立てちょっとがめんどうでした。






画像



難しいのはやはり無理ですが簡単そうなのを見つけては

楽しんでいます。

でも折り紙で作ったものがいっぱいです








花のくすだま」が出来ました。(10月22日


画像



ものぐさなので糊もハサミも使わないくて簡単に出来るのがいいです♪











画像






10月26日(水曜日)



先週二階のキッチンの流し台の前の窓を開けに行くと足元がなんだか

濡れて冷たく思い下を見るとマットが水浸しになっていて慌てて

キャビネットを開くけると水が溜まって居てびっくり。

大急ぎで水道屋さんに来てもらい応急処置をしてもらいました。




画像



今朝蛇口が調達できたのでと修理に来てくれました。

新しくなったピカピカの蛇口君です♪









二枚の折り紙でふたと底を折ったプレゼント箱です。


画像


実物は小さな箱ですが・・・リボンが可愛いです^^。













画像




10月31日(月曜日)



今日はお昼から週に一度のストレッチ体操頑張ってきました。

年々固くなりつつある筋肉を少しでも柔らかく保ちたいと

長年続けていますが・・・あまり効果はないようで筋を伸ばすと

ギィーと悲鳴が聞こえますよ^^。

そんな訳で最近はおしゃべりに身が入って居ます





先日、近くの府立博物館の特別展の無料券を頂いたので

主人と二人で出かけました。

下の写真は常設展示物の品々です。


画像
画像







特別展の様子は撮影禁止でした。

6世紀におけるヤマト政権中枢の地である大和・河内地域における前方後円墳

、群集墳など、さまざまな古墳からの数々の出土品は興味深い展示でした。

この時代は大型の前方後円墳等の終焉を象徴する時代だと

推測されるということです。









裏庭のミニミニ菜園の大根の様子です。


画像


お大根の間引き菜はお味噌汁の実にします。

頂き物の缶詰があったのでケーキを焼きました♪

柿一箱は友達からの頂き物です^^。










画像





11月6日(日曜日)


地域の秋の文化祭が5・6日と開催され日頃のお稽古の成果を発表しました。

5日は踊りや合唱舞踏など盛大でしたが私はちぎり絵のお当番が

今日日曜日だったので残念ながらホールには行きませんでした。



今日はカラオケ大会が催されて居たようですが久しぶりに会った

友達達のおしゃべりに夢中で・・・結局こちらも聴く事できませんでした



画像


日曜日と言う事もあり大勢の人が見に来て下さいました。






画像



ワンちゃんの絵は友達の愛犬パピがモデルになったものです。

掛かりつけの獣医さんが併設して居る美容院の人が描いてくれたそうです^^。

中々の男前ですね。

綺麗な写真や一閑張りの作品です。







画像




生け花・お習字・陶芸ではシーサーの蚊取が目に付きました。

クレマチスは障らないでくださいと書かれて居ましたが・・・

思わず手にしたくなるほど生花そっくりの粘土で作られたお花です。








ちぎり絵・・先生の作品です^^。

画像


「白川郷」・・・さすがです♪









拙い私の作品です。

画像


作品を引き上げる夕方になると気温が下がり寒くて寒くて・・・。

でも無事に文化祭が終わりホッとしました^^。









画像





11月10日(木曜日)


昨日9日は関西に住む同郷の友達5人組のミニミニ同窓会の日でした。


今回は姫路の書写山の圓教寺(えんぎょうじ)に行ってきました。

天台宗別格本山と言うことで厳かで立派な佇まいでした。



画像
画像



紅葉は少しだけであと一歩といったところでしたが・・・

元気で顔を会せて一杯お喋り出来て本当に楽しい一日でした〜♪

また来春の再会を約束してつるべ落としの夕暮れを我が家へと急ぎました^^。



(文字数満杯です。)




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 468
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
それぞれです〜♪ ばあさんの繰言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる