ばあさんの繰言

アクセスカウンタ

                 

zoom RSS 来年の干支のちぎり絵です^^。

<<   作成日時 : 2016/11/14 10:41   >>

ナイス ブログ気持玉 271 / トラックバック 0 / コメント 0



店頭では少し前から来年のカレンダーが売られていましたが・・・

少し早いのでは〜と、横目でちらっちらっ〜♪



先日のちぎり絵教室の課題は来年の干支でした。

まだ紅葉を楽しみたい気分なのですが・・・

12月はお稽古はお休みなので仕方ないです



「あれっ、今年の干支は何だったっけ?」

「来年は〜?」と、賑やかなこと^^。




と、言う事で来年の干支のが完成しました。


画像



題名は吉祥の酉です。

(額縁は加工です。)






今日はお昼から雨と言う予報ですが先ほどパラパラっと降りました。

曇天ですがお昼から体操とお喋りを頑張ってきましょう




涼しくなって元気を取り戻したお花たちです。

画像
画像



黄色いお花のルドベキアと猛暑を乗り切った宿根ネメシアです。









画像


皇帝ダリア・・・ご近所さんではもう咲いて居るところも見かけますが

我が家はまだ蕾です。









画像




11月15日(火曜日)





先日ミニミニ同窓会で姫路に行った時は本当に寒かったですが

楽しいひと時を過ごせました。

実はちょっとしたハプニングがあったので記しておきます。




最近よく忘れものをする「のろばあさん」。

9日には絶対忘れ物をしないようにと早くから着ていく服やカバン

靴に至るまで用意万端整えていたのです。

朝7時に家を出て梅田には8時20分に到着しました。


いつもの様に友達に到着したことを知らせようと

カバンの中に入れたはずの携帯を探したのですが見つかりません。

前の日にちゃんと充電した携帯を忘れて来たことに気が付きました。

慌てましたがそれでもここで友達に会えれば問題ないからと

気楽に考えていました。



ところが阪急梅田駅の改札口からは通勤時間帯と言う事もあり

大勢の人がひっきりなしに出てきます。

端から端までたくさんある改札口の前を右往左往しましたが

友達の姿は見つかりません。

何とか連絡しようと慌てて公衆電話を探してみましたが見つかりません。




そこでとにかくJR姫路駅まで行って友達達を待つことにしました。

電車に乗ったのはいいですが・・・友達達も私を探しても見当たらず

連絡もないので大慌てして居るだろうと心配になりました。



そこで途中駅から隣の座席に座って来た若い女の子に思い切って

事情を話して「携帯を使わせていただけないかしら」と言ったところ

あっさりと可愛い声で「ええよ〜♪」と言ってくれたのです。




さっそく借りた携帯で我が家の固定電話に電話して

主人に私の携帯を探してもらっているうちにジャンジャン

友達達からの着信音が聞こえて所在が分かりました。

そこで携帯の電話帳を開いて友達の名前を伝えて

主人に私の今の状況をを説明してもらいました。





やれやれこれでひと安心とお礼を言って携帯を返したところ

女の子が「姫路駅に着いてからの連絡のためにご主人に

友達の携帯番号を知らせてもらったら」と言うのです。



そしてもう一度携帯を貸してくれて主人が言う番号を私が復唱すると

それをコンビニのレシートの裏にボールペンで書き留めてくれて

「これで姫路駅に着いたら公衆電話から連絡できるでしょう」と

メモを渡してくれたのです。



スマホは高額料金だろうと心配でお支払いしようとしたら

「ええよ〜。 どこかで会ったときに

今度は携帯使わせてくれたら
」と言う返事にまたまたびっくり。



その子は携帯を切ってほんの5分くらいして着いた三宮駅で降りたのです。

下の方で小さくバイバイと手を振って・・・。

本当に何処かで会えるといいな。

嬉しい嬉しい出来事でしたのでお伝えしたくなりました^^。










画像



11月18日(金曜日)


明日からお天気は下り坂なので

今日は貴重な晴れの日。

遅ればせながら咲き始めた皇帝ダリアを写しました^^。






画像





画像


青い空にとてもよく映えます♪







モチノキに赤い実がいっぱいです。

画像


雪が降るころには鳥たちのご馳走になります。













画像




11月22日(火曜日)




主人の甥夫婦から暮れのご挨拶が早々と送られてきました。

日頃は空き家になっていますが隣の広島の福山市に住んで居る

甥夫婦が月に何度か家に風を入れるために帰省して居ます。

その時に畑でお芋など作って居るのでもち米と一緒に送ってくれるのです。

甥夫婦の娘達三人もそれぞれ嫁いでいるのでその嫁ぎ先とのお付き合いも

あるのに・・・叔父家族である私達にもよくしてくれます^^。





画像



もち米・小豆・柚子・さつまいも・和菓子・ゆず羊羹などなど・・・。

いつもの事ですが心尽くしの品々にお礼の言葉も弾みます♪

私達はデパートから変わり映えしない食料品を送るだけですから^^。







画像




先日浴室乾燥機カワックのリモコンが

壊れました。

大阪ガスに電話してリモコンがあるか

問い合わせたところ型番から15年前

の物だとわかりあちらこちらのお店に

問い合わせてもらいやっとひとつだけ

あり早速取り替えてくれました。





寒くなりますから本体共々新しくしなければ

ならないかしらと思っていたので…よかったです^^。




画像
画像



シコンノボタンと一輪だけ咲いたクレマチスです。

皇帝ダリアも満開です♪

見あげるのに首が痛くなるほど背高のっぽです。








画像






11月28日(月曜日)



インフルエンザが早くも流行しているとの事なので

先日二人で予防接種を受けてきました。


私は注射跡が赤くなって居ますが

主人は何ともありません

体操の日でしたが注射跡が赤くなるかならないかで盛り上がりました。


画像


赤くならない人が多かったです











画像



庭のさざんか二種類です。







そしてまたまた皇帝ダリアです。

画像



蕾はまだありますが・・・そろそろ散りかけているお花も・・・♪











画像




12月3日(土曜日)



師走になりましたね。
 
もう? 時が駆け足で過ぎて行く感じです。

いつ頃からこう感じるようになったのか忘れてしまいましたが

子供の頃はゆっくりと時間は流れて居ました。

時間の長さは・・・子供時代と大人になってから違うのかしら^^。



一日にお歳暮を送りにデパートに友達と行ってきました。

画像


華やかなクリスマスツリーがあちらこちらに飾られて居ました。



お歳暮売り場で用事を済ませてお目当ての婦人服売り場に行き

それぞれ気に入った洋服を買いました♪


美味しいランチとお茶を楽しみそしてそしてお喋りいっぱいして

夕食の買い物をして夕方早めに帰宅しました^^。





画像


サボテン(コンペイトウ)が咲きだしたので暖かい室内に入れました。

                    







画像



(12月6日 火曜日)


こちらは師走とは思えないくらい暖かい日が続いていましたが

今日は少しひんやりとした一日でした。

作日体操の日は室内で体を動かすと半袖でも

少し汗ばむほどでしたのに・・・・。




体操のお仲間と忘年会を大阪市内の都ホテルで行いました。

画像


食べるのに夢中でざる豆腐とお刺身と天ぷらを写し損ねました。

食い気が勝って居ました

来年も元気で体操頑張りましょうねと梅酒で乾杯をしました^^。。






先日お歳暮を送りに行ったばかりなのに

翌日もうお礼の電話が掛かったりして驚いてしまいましたが・・・

早くも今日で全部送り先から届いたと知らせがありました。

世の中スピード時代ですね^^。





実家が酒屋さんのお友達から今年も酒粕を沢山頂いたので

友達達とわけます♪

画像



粕汁にしたリそのまま焼いてお砂糖をつけて頂きますよ。

寒い冬の楽しみです^^。












画像




12月8日(木曜日)



昨日、今日と二回に分けて一階と二階の全部のレースカーテンを洗いました。

いいお天気なので体が動きやすいです♪





今日は故郷の母のお友達から手編みのマフラーとネックレスが届きました。


画像


私はお会いしたことない方なんですが毎年こんな手作りの品を

お菓子と一緒に送って下さるのです。

母のご縁で嬉しいお電話だけのお付き合いが続いています。

もっとも長電話になってしまいますが・・・^^。






画像


暖かい部屋の中で満開になりました^^。












画像




12月13日(火曜日)


何でも早め早めにするお友達の一人は年賀状とっくに投函したと聞き

先日来大慌てで取り掛かかりました。



ああでもないこうでもないと考えた挙句・・・ちぎり絵の干支を取り込みました♪

画像



空白に近況報告を書きます^^。

年賀状も徐々に枚数を減らしてはいますが・・・

頂くと嬉しいのでついつい頑張ります。







父の甥夫婦から毎年のご挨拶が届きました。

画像



80歳を越しても元気なご夫婦で父母亡き後もお付き合いが続いています♪

年に二回のちょっとした贈り物交換ですが・・・こうした事でもないと

遠く離れて暮らして居るので疎遠になりがちですから

お礼の長電話で旧交を温めて居ます^^。




後二回で今年の体操教室も終わりです。

皆勤賞を目指して頑張って参加して居たら

持病の慢性腰痛がぶり返してしまいました。

そうでなくても「日頃の動作がのんびりネ!」と指摘を受けるのに

忙しい年末年始がどうなることやら・・・デス。







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 271
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
来年の干支のちぎり絵です^^。 ばあさんの繰言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる