ばあさんの繰言

アクセスカウンタ

                 

zoom RSS 穏やかなお正月でした^^。

<<   作成日時 : 2017/01/04 15:03   >>

ナイス ブログ気持玉 397 / トラックバック 0 / コメント 0

     
          

      新年明けましておめでとうございます。

               今年もどうぞよろしくお願いいたします。


画像



例年になく暖かいお正月で過ごしやすかったです。

明日から通常通りというところが多いと聞きます。

長男と孫娘が暮れから帰省して居て賑やかで楽しいお正月となりました^^。

昨日お昼を済ませて車で帰途につき夜12時半ごろには自宅に

無事着いたそうでひと安心しました。



日頃は老夫婦二人だけなのでしんと静まり返って居ますが

お陰様で餅つき、お節に初詣、そしてデパートに買い物にと忙しくも

楽しいお正月が過ごせました。

そして、、、今日は元のように静けさを取り戻して居ます^^。









画像








中二の孫娘からの手作りクッキーのプレゼントです♪

画像


二人で美味しく頂いています。









例年通り近くの氏神様と少し遠くの天満宮までお参りしました。

画像



孫娘は春よりまた一段と背が伸びていて私が一番ちびになりました^^。











画像





1月9日(月曜日 成人の日




今日は成人の日ですね。

ご近所でも新成人の若者を見かけますが溌剌とした様子が逞しくも

眩しく感じます^^。



昔々の私の成人式の記憶はと言えばお祝いの言葉では無くて

慣れない着物姿で出席して帯が締まって苦しかった事と

新しい草履の鼻緒が痛かった事だけです







画像



庭の小さな菜園からお大根とニラを収穫しました。

お大根は毎朝のお味噌汁の具に欠かせないので重宝して居ます。

ニラは餃子に入れました。






一昨日はいいお天気だったので橿原神宮にお詣りに行ってきました。

画像


橿原神宮は神武天皇とその皇后をお祀りして居る神社です。


相変わらずお参りの人々は多くて駐車場に入るのに時間が掛かりました。

池には鴨さんたちがいっぱいでした♪














画像



1月11日(水曜日)



昨日あまりにいいお天気だったので思い立って

伊勢神宮にお詣りしてきました。

最寄駅まで車・・・橿原神宮駅・・・八木・・・宇治山田駅・・・バスで

伊勢神宮内宮へ・・・。

八木駅から宇治山田駅まで例年特急に乗るのですが満席だったので仕方なく

急行に乗りお尻が痛くなるほど座りました。  

お陰様で特急料金が二人分節約できましたよ^^。

思ったより乗り継ぎはスムーズでしたが・・・やはり疲れました。


画像



例年と同じで大勢の参拝客でした。

参道に敷き詰められた玉砂利で黒い靴が白くなりました。

お昼はいつもの様に真黒な伊勢うどんでした。

見かけに寄らず辛くなくておうどんも柔らかくて美味しいですよ^^。

お土産はいつもの様に赤福です。





yasuhikoさんのブログ

でいろいろなしめ縄飾りが紹介されていたので

先日行った伊勢のしめ縄飾りを写した写真があったので載せてみます。

画像



画像






お店屋さんの玄関飾りなので千客万来と書かれていましたが・・・・

笑門と書かれたものも見かけました。

いつお詣りに行っても見かけますので一年中飾られて居る様です。













画像



1月24日(火曜日)



この冬初めて雪らしい雪が降り少し積もりましたが

10時頃にはお日様が出て溶けてしまいました。

なんだか嬉しくなりカメラもって寒い外に出て見ました^^。



画像


大根の葉も白くなっていました。








山茶花も冷たそうでした。

画像










画像



ヒアシンス・アルストロメリア・シクラメン・山茶花達もブルブル、、、、。





2014年の降雪の様子です。

画像


今朝はガレージの屋根がこんなに白くなりませんでしたが・・・

イメージはこんな様子でした。














画像



2月3日(金曜日)


鬼は外〜鬼は外〜♪


形だけ豆をまいて鬼退治しました。

そしてお寿司屋さんで穴子入り巻きずし2本とサラダ巻き1本を買ってきて

丸かじりではないですが2人で完食しました



画像


先日あべのキューズモールに友達と出かけてランチとお茶をしました。

そして今朝散歩の時に近くで蝋梅を見かけました^^。












画像




2月9日(木曜日)




寒いので家に閉じこもってばかりいるので

いつもの様にケーキを焼いてお友達にお裾分けしました♪



画像


イチゴが少し酸っぱかったですがそれ以外はまずまず美味しかったです^^。

霙交じりの雨が降りだしました。

明日朝は雪景色が見られるかしら。









画像



2月14日(火曜日)

寒い日が続いています。

この辺りで一番高い山もかなり裾野の方までうっすらと雪化粧しています。



ちぎり絵教室に私と一緒に主人の車に乗って行く友達が日頃のお礼にと

バレンタインチョコレートを届けてくれました。

主人はニコニコ顔でお礼を言って居ましたよ^^。


画像



そして午後に近くの郵便局に年賀はがきの景品の切手シート交換と

書き損じたハガキを切手に換えて貰いに行きましたところ

小さなチョコレート3個を下さったので私も思わず笑顔になりました。

民営化した郵便局はサービスがいいですね〜♪










画像





2月16日(金曜日)



今朝から雨が降ったり止んだりの生憎のお天気ですが

・・・暖かくて凌ぎやすいです。




昨日良いお天気に誘われて近くの博物館のある公園に梅を見に

二人で散歩がてら行ってきました。


画像


梅林には色々な色の梅が咲いています。

満開に近い木もありましたが大半は3分咲きといった所でしょうか。

辺り一面いい香りが漂って居ました♪

カワセミがいるという池にも行って暫く待って見ましたが見当たりませんでした。

帰りに私だけ友達の家にお邪魔して一服させてもらいました♪

友達の愛犬パピーちゃん・・・しっかりカメラ目線です^^。









画像





雑草が目立ち始めた花壇では・・・・・

クリスマスローズが咲いて居ました。(2月18日 土曜日)

画像


うつむき加減に咲くので気が付かなくて・・・

奥ゆかしいお花です〜♪








午後から読売テレビの人気番組『かんさい情報ネットten』のメインキャスター

だった清水健さんの講演会を聞きに行ってきました。

結婚わずか数年で乳がんのために奥さんを亡くされて幼い子供と前向きに

生きて居る姿を通して同じ悩みを持つ人を応援したいと社団法人

『清水健基金』を設立して頑張られて居ます。

著書に「112日間のママ」があります。

妊娠中に乳がんであることが判明して二人で話し合って生まれて来る子供と

3人で生きる決断をされた経緯が綴られて居ます。


画像





画像


一人一人と丁寧に握手したり写真撮影に応じたりされて居ました。

思わず頑張ってと応援したくなる好青年でした。













画像




3月7日(火曜日)



回線はNTTフレッツ光、接続業者はビッグローブと長年契約して居たのですが

ビッグローブ光にすると代行料金でお安くなると熱心に進められて

そうする事にしました。 でも書類の小さな記入ミスが重なり

三往復のやり取りの末やっと記事の編集画面に入ることが出来ました。

そんな訳で記事の更新は出来ませんでしたが元気にしておりました。








画像



腰痛には歩くの一番だとお医者さんに言われて毎日40分くらい

住宅地の中や公園など歩いて居ます。

そして週に一度は体操にも行って居ますが・・・・

こちらはお口の体操という意見も〜♪


変わり映えしない日常ですがこれからもよろしくお願いいたします^^。









画像




3月14日(火曜日)



寒い冬を屋外で過ごしたお花達が少しずつ春支度をして居ます。

新芽や蕾を見かけるとワクワクして元気になります^^。

牡丹の新芽にヒアシンス・ハナニラ・パンジー・シクラメンなどです。


画像





画像



門の外の柊南天の黄色のお花が例年になく沢山咲いて居ます。

これも気候の関係でしょうか・・・。



ところでWBCの応援に力が入ります。

頑張れにっぽんです^^。






WBC日本惜しくもアメリカに敗れ決勝戦に進めませんでしたが

全員心ををひとつにして頑張った様子がよく解りました。

菅野選手や小林選手、ベストナインに選ばれた千賀選手などの活躍が

素晴らしかったです。

最近は野球はあまり見ないですが高校野球と国際試合は楽しいですね^^。














画像



3月26日(日曜日)


夕方から雨と言う予報ですので午前中の陽ざしを有効利用しようと

庭の雑草引きをしました。


画像



お彼岸にはお坊さんがお参りしてくださいました。

枯れ木のようになっていたクレマチスから柔らかい新芽が

顔を出してきました〜♪








画像



家の土台近くから顔を出すこだわりムスカリ君が今年も・・・^^。


ハウスイチゴを頂いたので主人のリクエストでいつものケーキにしました。




選抜高校野球熱戦が続いていますね。

残念ながら郷土の岡山勢は早々と姿を消してしまいましたが

地元関西勢が健闘して居て嬉しいです〜♪











月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 397
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
穏やかなお正月でした^^。 ばあさんの繰言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる