ばあさんの繰言

アクセスカウンタ

                 

zoom RSS 夏野菜の苗を植えました♪

<<   作成日時 : 2017/05/05 16:16   >>

ナイス ブログ気持玉 301 / トラックバック 0 / コメント 0




子供の日なのでご近所の子供さんのいるお宅は何処かへ

お出かけなのでしょうシ〜ンと静まり返っています。

家にいるのは年寄り家族ばかりですよ。



夏野菜の苗を買って来て二人で協力して植え付けしました。

毎年のことなので例年通り接ぎ木の苗を購入しました。

画像



トマト6本・きゅうり6本・ゴーヤ5本・ミニ西瓜3本・ピーマン3本です。

それと日除け用の琉球朝顔です。

なにしろ狭いので・・・窮屈そうですが我慢してもらいますよ\(^0^)/







画像
画像


猫ちゃん除けもしっかりと・・・・。










クレマチスが咲き出しました^^。

画像

画像


画像


バーベナが可愛いです。










画像




5月9日(火曜日)



どんよりとした曇り空で家の中は少しひんやりして居ます。

朝からコンビニまで固定資産税と車が古くなって年々高くなる

自動車税を振り込みに行ってきました。

毎年のことですが税が重い・・・あ〜ぁとため息が出そうです




昨日は黄砂で少しもやって居ましたが岡山の私の実家のお墓参りに

行ってきました。

まだ新しい仏様なので…主人の実家のお墓参りは

日帰りはちょっと無理なのでまたの機会になりました。



家を出発して電車・地下鉄・新幹線を乗り継いで所要時間は

2時間ぴったりでした。

所用を済ませてお墓参りしてと・・・楽々日帰り出来ました。

亡き兄の家まで行く予定でしたが前の晩の電話であいにく兄嫁さんが

ひどい風邪を引き点滴を受ける状態だし数日後に大きな茶事を

控えているので体調を万全にしたいと日延べをして欲しいと

言うことでしたが用意をしていたのでお宅訪問はまたの機会となりました。







岡山駅前には童話桃太郎に因んだ雉.猿・犬をお伴にした

桃太郎の像があります。


噴水の周りには外国の人たちが腰を掛けてそれぞれ寛いでいましたが

定期的に高く上がる噴水に歓声が・・・。



画像


久しぶりの両親の墓前で近況など報告しました^^。

新幹線の中もやはり外国の方が多いと感じましたが皆さん静かでした。



やはり今日はまだ疲れが残って居ます。はい。年のせいなんです








庭のお花です。

画像


クレマチスが沢山咲きました。












画像





5月15日(月曜日)




庭のバラが咲きだしました。

画像


白いバラが涼しそうです♪







画像


福山在住の主人の甥夫婦が京都・奈良観光して帰途我が家を

訪問してくれました。

一泊ですが積もる話に花が咲きました^^。

60代の夫婦ですが若々しいです。

森林浴を兼ねてゆっくり散策しながら博物館に案内しました。









画像
画像



息子達や甥っこからのプレゼントです。

気遣いはいいからね!と言いながらプレゼントは嬉しいものです。

添えられたメッセージの言葉に不覚にも二人共涙ですよ^^。

(確実に歳のせいです。)






画像


皇帝ダリアがぐんぐん成長中です。

トマトの赤ちゃんも〜♪














画像



5月18日(木曜日)




屋外は日射しがきつくてじりじりといった感じですが・・・

室内に入ると少し寒く感じます。



お日様を浴びて庭のお花達が元気です。

画像
画像


バラがだいぶ咲きそろってきました。











画像



時計草も咲きました。










今年も体操のお友達からエンドウ豆を沢山頂きました。

画像


熱湯をくぐらせて後に冷凍庫で保存します。

いつでも使えて便利です。








昨日は半年に一度の故郷の同窓生とのミニミニ同窓会でした。

梅田で会ってお食事をして百貨店巡りをして・・・

そして、お茶とおしゃべりを楽しんできました^^。



画像
画像


半年ぶりなのでよく食べよく喋り本当に楽しいひと時でした〜♪

今度は秋に元気で会いましょうと夕方別れました。




2000年から続いている会ですのでもう17年になります。

若い時はあちらこちら出かけましたが最近は近場で会ってそして

・・・近況報告と言うことが多くなりました。

話題はもちろん体の不具合の自慢しあいっこですよ














画像






5月23日(火曜日)




今日も暑くて・・・太陽がじりじり照り付けます。

この暑さは今日までと言うことですが・・・。


画像


この暑さで夏野菜がぐんぐん成長中です♪









画像


母の日のカーネーションまだ頑張って居ます^^。











画像





5月25日(木曜日)




久しぶりにしっかりと雨が降りお花たちには恵みの雨になりました。

こんな種類のクレマチスや紫陽花が

咲きました。


画像
画像


わっしょいわっしょい!お花が「窮屈なんだよ〜」と押しくら饅頭して居ます♪













画像





5月30日(火曜日)



昨日は週に一度の体操の日でした。

夏風邪の咳がまだ少し出るのでどうしようかと迷いましたが

熱もなく食欲もあるので参加しました。

お口の体操しっかりしたおかげですっかり元気になりました^^。






冬越ししたクレマチスもお花を沢山つけました♪

画像







画像







画像







画像







画像


一株でこんなに豪華になりうれしいです♪








トマトとが成長中です〜♪

画像



葉陰に赤くなったユスラ梅を見つけました。












画像





6月3日(土曜日)




もう6月になりました。

早いですね。時が早足で駆け抜けて行く様に感じます。


先日友人とあべのハルカスに出かけて来ました。

平日なのに相変わらず大勢の人たちでにぎわって居ました。

友人は帽子、私は晴雨兼用の傘を買いました^^。

そしてランチとお茶とおしゃべりを楽しみました〜♪



画像


帰宅途中の友人宅でまたまたおしゃべりを・・・・。

出かけてお話をすることが健康の秘訣と声高に語られて居ますから







画像


キュウリの初収穫です。







画像


バラの葉にアゲハ蝶がじっと停まって居ました。

まだ幼いようです。








画像




数年前から我が家にいるこの黄色のお花は

名前を忘れてしまったのですが・・・・

屋外で放置して居て冬は枯れ木のようになりますが

春が来ると新芽を出して元気になりお花を次々に咲かせてくれます。

手間いらずで・・・我が家向きですよ^^。













画像





6月8日(木曜日)




こちら関西でも梅雨入りしました。

夏野菜やお花達には恵みの雨でした。





久しぶりにパンを焼いたのでと手作りヨーグルトと一緒に

友達が届けてくれました♪




画像


レーズン入りの焼き立てなので柔らかくて甘くて美味しいです。








我が家のべっぴんさん達です♪

画像








画像


も少しでユリが咲きそうなので楽しみです^^。











こんな鮮やかな色のバラですが・・・

咲き始めはこんな色ですよ。

マウスオンしてみて下さい^^。




チャールストンです。








雨に打たれて重そうな一枝です。


画像








ゴーヤカーテンはまだまだこんな具合です。(6月12日


画像


隙間なく茂ってくれるのは7月くらいでしょうか。






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 301
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
夏野菜の苗を植えました♪ ばあさんの繰言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる