ばあさんの繰言

アクセスカウンタ

                 

zoom RSS 梅雨あけしましたね。

<<   作成日時 : 2017/07/20 21:24   >>

ナイス ブログ気持玉 240 / トラックバック 0 / コメント 0



近畿地方は平年より2日早い梅雨明けだそうです。



早朝からセミ君たちの大合唱・・・賑やかです〜♪

すっかり耳に慣れてしまうと鳴き声が止んだ時に

・・・静けさが際立ちますよ。





トマトが次々と熟れて毎日食卓に上ります。


画像


真っ赤なトマトは我が家の元気の源です。










今日は物置の屋根の部分を塗装して貰いました。

お布団類も保管できる二重天井になっている物置なので

長持ちさせたくてお願いしました。


画像



屋根や樋のお掃除から樹の枝はらいそして錆止め

塗装してそれからペンキ塗りと午前中いっぱい

暑い中頑張ってくれました。

樋に溜まって居たゴミや切った枝などきちんと持ち帰ってくださり

後始末は何もしなくて大助かりでした^^。




岡山に旅した友達から桃のお土産です。

さっそく頂いたらいい香りがしジューシーて美味しかったです^^。










声の主のクマゼミだと思うのですが・・・。(7月21日 金曜日

画像


庭のモチノキの根元に大きな穴があります。








兄嫁さんから恒例の夏のご挨拶が届きました♪

画像


ちょっと過保護気味の包装のマスカット君達・・・

桐の箱に納まってすまし顔です^^。












画像







7月25日(火曜日)





梅雨明けしたのに夏らしい青空が広がらなくて・・・

蒸し暑いです〜。

昨日は体操の日でしたが体の動きはダラダラですが・・・

お茶タイムになると不思議な事にお口の方は絶好調でした^^。





今朝の収穫です。キュウリの方は最盛期を過ぎましたが

トマトはまだまだ採れます。

画像
画像


母の故郷のお友達からご仏壇にお供えして下さいと

桃が送られてきました。早速お供えして母に報告しました。

長年お会いしていない方なのに・・・有難いことです。








画像



暑さにもめげず咲く健気なお花達です。












画像





7月31日(月曜日)




今日は7月最後の日、明日から8月です。

もう8月。

時が超特急で過ぎている様に感じます





早朝からセミ君たちが大合唱して居ます〜♪ 早起きですよね。

こちら関西地方は梅雨明けしたのにカラッとした青空が広がりません。

今日は最高気温が35.2度でしたが湿度が高いので・・・

体感はもっと暑さを感じました。。


そんな中クーラーの効いた快適な集会所で体操頑張ってきました。

でも、外に出るとむっとして疲れがどっと・・・



画像
画像


槿。初雪草。イチジク.。小玉スイカです。

イチジクは大きくて立派な実がひとつ熟れました。

小玉西瓜はこれひとつだけ生り後は枯れてしまいました










画像



屋外で冬越ししたマンデビラです。







昨日、友達とあべのハルカスに出かけた時

懐かしいレゴで街が作られていたので足を止めました。


画像



息子達が小さかった頃夢中になって作って居ました。

根強い人気だそうです^^。













画像






8月5日(土曜日)



相変わらず暑い日が続いていますね。

のろのろ台風の影響か湿気が多くて寝苦しい夜が続いています


そんな中世界陸上が始まり早速100mで日本人3選手が

揃って準決勝進出という快挙を成し遂げました。

何とか決勝に進めるといいですね〜♪


月曜日からは高校野球も始まるのでスポーツ観戦で忙しくなります。

もちろんテレビでですがね^^。





今朝主人が見回りのお仲間から瓜を頂いてきました。

画像


お礼の電話をしたところ昔懐かしい味の瓜が食べたくなったので

植えてみたということでした。

冷やして今晩でも頂きましょう〜♪










画像






8月12日(土曜日)



西日本は暑い日が続いています。

湿気が高くて寝苦しい日が続いて居ましたが

今日は少し凌ぎやすいです。


そんな中午前中にお盆のお参りにお坊さんが来て下さいました。

沢山のお宅を回られるのでしょうお経は短めでした。


画像
画像



お話によればお坊さんのお母様が92歳で先月亡くなられて

家族や濃い親戚だけで葬儀をされたと聞き時代の流れを感じました。


お父様が17年前に亡くなられた時は同じ宗派のお坊さんが

20名くらい列席されてそれはそれは盛大なお葬式でした。

お寺さんが家族葬を挙げられる時代なんですね。







画像



日陰で巨大化したお化けきゅうりですが種を除き薄くスライスして

キュウリもみにしましたら案外おいしくいただけましたが・・・

夏野菜もそろそろ終わりです。




ところで・・・高校野球も世界陸上もゴルフの松山選手も

熱戦が続いていてスポーツ大好きの我が家は

応援に熱が入ります〜♪









画像



8月18日(金曜日)




東京は今月に入って雨の日が続いているとか…

こちら関西は雨こそ降り続いてはいませんが

湿気が多くて寝苦しい日が続いています。

それでも朝晩は秋の気配もかすかにします。



画像


イチジクの葉にセミの抜け殻が付いていました。

そう言えばセミの鳴き声が弱弱しくなりました。







画像


高砂ユリがガレージと家の基礎の間から顔を出しました。

ゴーヤも小さ目ですがまだ生ります。

時計草の実が出来ていました。





全米ゴルフ選手権で松山選手大健闘でしたが惜しくも5位・・・

珍しく悔し涙を流しているのを見るとこちらまでじ〜んとなりました。

まだまだ機会はたくさんあります頑張れですね!  



陸上世界選手権でも50キロ競歩で大健闘して

3人全員入賞と言う快挙を成し遂げましたね^^。



夏の高校野球選手権も地元や故郷の応援に力が入ります。

故郷は早々に負けてしまいましたが地元は頑張っています。


でもそれ以外の試合ではどうしても負けて居る方を応援してしまいます。

国民性なんでしょうか判官びいきなんですね^^。




ところで・・・

イチジクと言う名前が付いたのは一つずつ実が熟すからだそうです。

我が家の鉢植えのイチジクもひとつだけ急に大きくなり熟すのが

不思議に思って居ました。一度に大きくなり熟せばいいのにと・・・・。

お恥ずかしいですがこの年で初めて知りました










画像




8月20日(日曜日)



お盆休みにタイ旅行した次男のお土産です

今年3回目。。。

ゴルフバッグを携えて行ったのですがお天気はあまりよくなくて・・・

観光三昧だったそうです。

画像


鉄観音茶が嬉しいです〜♪









画像




8月22日(火曜日)




こちらは日中は蒸し暑い日が続いて居ますが朝晩はちょっぴり

秋の気配を感じます。

あれほど賑やかったセミの鳴き声もめっきり少なくなりました。

熱戦が続いていた夏の高校野球選手権も明日は決勝戦。

東西対決になりましたが強豪校同士・・・

さて、どちらに軍配が上がるかしらと楽しみです。

それと広陵の中村選手のホームラン数はもっと伸びるかしら〜♪






体操の友達がミカン箱一杯のじゃがいもを届けてくれました。

いつものことですが有難いです。

少し小ぶりですがお味は保証付きだそうです^^。


画像


シコンノボタンとムラサキリュエリア・・・涼し気な色です♪









8月23日(水曜日)


キッチンの流しの前面パネルの交換をして貰いました。

流しを替えると高価なのでパネルを交換してもらいました。

(とっても蝶番もすべて再利用です。)


画像



開きや引き出しの物を全部出して・・・朝から大騒動しましたが・・・

ピカピカになり気持ちいいです〜♪













画像







8月29日(火曜日)




体操の兼業農家の友達からずいききんうりを頂きました。


画像


きんうりは先っぽが少しはじけて居ますが完熟で美味しかったです^^。

ずいきはあく抜きをして冷蔵庫でスタンバイです。

明日厚揚げと煮ます。









画像


最後のトマトです。今年はたくさん食べることできました^^。










勝手口の出たところに縁台が欲しくて求めました。

画像


二人で取り説を見ながら組み立てました^^。














画像





9月4日(月曜日)




今日は体操の日でしっかり体を動かしてきました?  

・・・と言うかお口の方もですよ

朝晩めっきり涼しくなりよく眠れるようになりました^^。

まだまだ日中は暑いですしこのま秋と言うわけにはいかないと言うことです。



画像


シコンノボタンの紫色が鮮やかです♪






ところで水爆実験ではないかと言う報道を聞くとなんだか国際情勢が

深刻さ増してきているのではと恐ろしさを感じます。

アメリカと北朝鮮・・・お互いを非難し合う刺激的な言葉の応酬が

エスカレートして居ますね。

もし万が一どちらかが行動に移すと・・・世界は終わりです。

賢い指導者さん達ははそんな事はわかり切っているので

万が一はないと思いたいですよね。










画像



9月12日(火曜日)


午前中こちらは大雨警報が出て大変な雨量でした。

まさにバケツをひっくり返したようなと言う形容がピッタリでした。

おまけに短時間でしたが雷まで・・・。







四季咲きネムノキの蕾です。

画像




画像





画像










オシロイバナがあちらこちらで咲いています。

画像












苦みの少ないゴーヤがこの夏大活躍してくれましたが・・・

画像


あと4個でおお終いです。











赤く熟れたピーマン・.ニラの花・千日紅です。


画像


暑さに負けて水遣りだけして居たら怒って真っ赤になったピーマン君!

恐る恐る炒めてみたら案外甘くて食べられましたよ^^。













ちぎり絵「雪の日」がやっと完成しました。(9月14日 木曜日)


画像


8月はお休みだったので私も手を付けなくて・・・。

久しぶりに向き合うとやはり楽しいです♪









ちぎり絵教室の地元のお仲間から自宅で生ったブルーベリーを沢山

頂きました。

画像


大粒でとても甘い実でした^^。

(文字数満杯です。)





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 240
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
梅雨あけしましたね。 ばあさんの繰言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる