ばあさんの繰言

アクセスカウンタ

                 

zoom RSS 長い間お勤めご苦労様でした!

<<   作成日時 : 2008/04/30 22:09   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 32



画像



昨日、遅い朝ごはんを食べているとピンポン〜と鳴り玄関に出でてみるとこんな

大きな箱が二つ届きました♪

何かしらと思い差出人を見ると長男達からのお花のプレゼントでした^^。





画像


↑クリックしてくださいね。お花が大きく見えます♪


大きい方の箱にはこんな可愛い胡蝶蘭が入っていました。

お父さん長い間ご苦労様でした

というメッセージが添えられていました^^。

そうなんです。今日で主人は退職いたしました。


22歳から60歳までお勤めして、関連会社に2年間勤めてそれから

今の会社で8年間お世話になりました^^。

考えてみればよく此処まで無事にお勤めしてくれたと・・・

改めて感謝の気持ちで一杯です。

お父さんありがとうございます。

これからはゆっくりと老後を仲良く助け合って暮らしたいと思います。

わがままな私ですがこれからもどうぞよろしくお願い致します。』

口にするのは恥ずかしいしなんだか泣けてきそうで・・・

きっと言えません^^。

こころの中で思っている事にしましょう\(^o^)/






もう一つの箱は何でも早め早めにするお嫁さんらしく「母の日」の

プレゼントでした♪

綺麗な濃紺の山紫陽花です^^。



画像

↑こちらもクリックしてくださいね。お花が大きくなります^^。






画像





生協のお仲間からの頂き物です♪


画像画像


鹿児島出身のお仲間から灰汁巻きです。もう一人からは手作りの山蕗の佃煮です。画像







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
まあ!素敵な長男さん御夫妻のプレゼントですね。
胡蝶蘭に山紫陽花ですか。
本当に優しい息子さんとお嫁さんですね。
きっとのろばあさんのお家が良いお家なんでしょうね。
御主人様長い間のお勤めお疲れ様でした。
御主人も感無量でしょうか?
お友達からも戴き物嬉しいですね。
さくら
2008/05/01 01:07
素敵な胡蝶蘭を息子さんからの贈り物ですね
長い間のお勤めお疲れ様でしたと優しい言葉が添えられてご主人様は感無量のお気持ちでしょう(あら〜さくらさんのコメントは読まずに書いたのに同じ思いですね)
お嫁さんからの「母の日」の紫陽花の花・・・
素敵な濃紺ですね 一枝だけUPで見たい気がします
なんとゆう偶然でしょうか 私も昨日野菜を頂く友達から ご主人が鹿児島出身なのでお姉さまが手作りの灰汁巻を1本とネギやエンドウも頂きました 灰汁巻は初めて見る物で竹の皮をはがすと中にあめ色をした そうね 食べて見たらワラビ餅ににた口当たりでした
味がないから砂糖醤油をつけて食べるといいよ
と教えてもらいました なにか珍しいものを食べて主人も私も元気をだしてね と優しい言葉をもらいました 友達は嬉しいものですね
毎月撮った写真でカレンダーをさしあげています 今月はまだできなくて主人の背中を押して
作ってもらいましょうか・・・できるかしら
山蕗の佃煮は白いご飯がすすみますね
何か珍しい偶然に嬉しくなりました。
kumi
2008/05/01 05:57
さくらさん おはようございます。

今日から毎日が日曜日の生活になりました♪
朝ゆっくりできるのがいい所です^^。
今までは朝が弱いので目覚まし時計と格闘していましたが・・・枕元に置かなくていいのが一番嬉しい事でしょうか♪
健康保険証の任意継続の手続き等に大阪市内まで出かけて行きました。
長男大嫁さんがよく気がついてくれるのでありがたいです^^。次男にはメールで催促しましたら温泉旅行のプレゼントをしてくれるそうでうふふ、、、です♪
長い間無事にお勤めしてくれましたので感謝の一言です。
昨日生協の集まりでこんなものを戴きました。
それぞれ美味しいです^^。
のろばあさん 
2008/05/01 11:08
ご長男さんもお嫁さんもこころ配りのある好い方達ですね ご主人さまの長年の労をねぎらって…ご苦労様でした これからゆっくりと楽しい時間を…家族流行もしたり 良い日々でありますように
アジサイも素敵です これから毎年毎年綺麗な花をつけるでしよう 
「ごくろうさま」
泣けそうになって…のろさんの気持ちよ〜くわかります、
私も、うるうるです。
メダカ
2008/05/01 11:20
まぁ〜(*^_^*)感無量ですね・・・
長年苦楽を共にして来られたご夫婦ですもの、以心伝心、のろばあさんの感謝のお気持ちはご主人さまにもきっと伝わっていることと思いますよ(^_-)
優しい息子さんご夫婦のお気遣いも嬉しいですね〜!!素敵なお花にご主人さまも癒されますね(*^^)v

灰汁巻き、黄粉をつけて戴くあのお味(^O^)
私も大好きです〜!!
生前祖母がよく送ってくれました。
かるかん饅頭は、こちらでも物産展などでよく売っていますが、灰汁巻きはなかなか無いですね。そーだ!最近、昔をよく懐かしむ母に懐かしい味をお取り寄せしてあげよかなー!(^_^;)

これからも益々お二人仲良く楽しくご健康でお過ごしくださいね〜!!
JUNKO
2008/05/01 11:26
kumiさん おはようございます。

ありがとうございます。
長年無事にお勤めしてくれて本当に感謝しています^^。口では中々言えなくて「お疲れ様でした」と一言がやっとでした。主人もなんとなく目が潤んでいたような気がします。
お赤飯を炊いて好物のエテガレイのから揚げと竹の子の煮物、南京の煮物アサリのお味噌汁とサラダでささやかな祝い膳を食べました^^。
なんとなく一区切りと言う感じです。
今朝はまだ色々書類の手続きなどで市内まで出かけていきました。土日とお休みの日にはボランティアで見回りをしているお仲間から色々なサークルに誘われていて居ますのでいずれ入れて頂くと思います♪
アジサイとランのアップを撮ってみますね^^。(500字以内にとでましたので続きを書きます)
あらっ不思議ですね。同じものを頂いたのですね^^。灰汁巻きは毎年頂くのですがそれだけではお味がないでしょう。砂糖醤油は初めて聞きました一度試して見ましょう。私は黄粉にお砂糖を入れていただきます。これも美味しいですよ^^。ご主人様共々お元気で過ごされる事を
のろばあさん 
2008/05/01 11:29
kumiさん途中でお話が切れてしまいました。変な具合ですが続けますね^^。

ご主人様共々お元気で過ごされる事を気にかけてくださっていて嬉しいですね。
kumiさんの写真で手作りのカレンダーを作られているのですね。それは喜ばれる事でしょう♪
ご主人様に頑張って頂きたいです^^。
草の中に生えている山蕗の佃煮は筋がなくて柔らかく山椒がぴりりと利いてご飯が進みます。
のろばあさん 
2008/05/01 11:38
メダカさん おはようございます。

よく気のつくお嫁さんで有難いです^^。
夜孫達も電話してくれまして主人も嬉しそうでした♪ 
長年無事にお仕事出来て今は感謝の気持ちで一杯です。今までのようにお出かけも人出の多いお休みの日ではなくて平日に行かれるのでそれも楽しみの一つです。
ちゃんとしたお祝いは第一の定年の時にしましたのでこの度はささやかに赤飯を炊いただけです^^。それにさりげない「お疲れ様でした」の言葉を言いました♪
「うん」と頷いただけでしたがそれで充分伝わりました。42年の夫婦ですので・・・\(^o^)/

次男が温泉旅行をプレゼントしてくれるそうですので又機会を見て行きたいと思います^^。
のろばあさん 
2008/05/01 11:51
JUNKOさん おはようございます。

ありがとうございます。
長年お仕事続けられて皆に感謝したい気持ちで一杯です。長男達や孫達のねぎらいの電話に主人もウルウルしていました♪ 
長男はお仕事ばかりでお嫁さんがよく気をつけてくれますので有難いです^^。
紫陽花はまたお花が咲き終わるとと庭に植えようと思います。前の紫陽花も今盛んに新芽が出ていますが頂いた時のお花と全く違うものが咲くかもしれないと・・・興味深々です。
そうですね。JUNKOさんにも懐かしいお味ですよね。kumiさんのお友達は砂糖醤油で頂くとありましたよ。又新しいお味かもしれないですね^^。
これからも労わりあって仲良く暮らしたいと思います・・・時々は喧嘩しながらね♪
のろばあさん 
2008/05/01 12:03
定年後さらに10年もお勤めできる健康な身体と職業に感謝ですね。のろばあさんが良く尽くされたからだと思います。長男さんのお嫁さんも心優しい方ですね。胡蝶蘭も紫陽花もとっても綺麗ですね。これからは御主人との甘〜い記事が度々UPされるのを楽しみにしております

まゆ
2008/05/01 12:38
ご主人、長い間のお勤めお疲れ様でした^^♪そのことを心にかけてくださる息子さん、嬉しいことですね。きっと、お二人の子育てがしっかりとされていたからですね。これからも健康に気をつけてお二人でず〜〜っと仲良く・・・♪山紫陽花もとても素敵な色ですね^^
湖のほとりから・・・
2008/05/01 15:12
ご主人様長い間ご健康でお仕事ご苦労様でした!のろばあさんも内助の功で良く支えられ、今日のよき日を迎えられましたね。長男さんご夫婦からのプレゼントもお祝いに花をを添えました。これからは益々ご夫婦の時間が増えそうです。いつまでも仲良く楽しく第二の人生をお過ごし下さいね。
涼華
2008/05/01 15:27
まゆさん こんにちは。

ありがとうございます♪
何とか無事にお仕事を終える事が出来て周りの人達に素直に感謝の気持ちで一杯です^^。
まゆさんのご主人様と同じで若い時はスポーツマンで野球、陸上に親しみましたが・・・今はゴルフだけです。ますますお互いの身体に気をつけて仲良く過ごしたいと思いますが・・・先輩達のお話を聞くに付けなにやら暗雲が〜♪
甘い生活ですか???辺りを見回しましたが見つかりませんでした^^。
のんびりと気楽に暮らします。お嫁さんがとてもよく気がついてくれます。次男にはメールで知らせましたら温泉旅行を送りますと返信が来ました^^。又機会を見て出かけようと思いますうふふ、、、♪
のろばあさん 
2008/05/01 15:36
湖のほとりから…さん こんにちは。

60歳で定年を迎えた時ほどの感激はなくて今は正直な所ホッとしたと言う心境です^^。
家の中だけで世間に出た事もなくごくごく平凡に穏やかに暮らすことが出来て感謝の気持ちです♪ これからは助け合って過ごしたいと思いますが、、、先輩達によりますと生活にリズムが出来るまでお互い辛抱が必要だと脅かされています^^。お嫁さんが本当に気が付く人ですのであり難いです。これからも元気で自然体でいたいと思います♪

のろばあさん 
2008/05/01 15:50
涼華さん こんにちは。

何時かはこんな日を迎えると思っていましたが現実のものになってみるとホッとしたようなどこか寂しい気もします^^。
出勤時間を気にしなくてもいいのは嬉しいのですが・・・世間から取り残されるような感じもして複雑です♪
とはいうものの何時までもこの生活が続くわけでもなく何時かはリタイヤしなければなりませんものね^^。
健康に気を配り喧嘩しながら仲良く過ごせたらいいなと思います♪
長男一家からの電話に主人も嬉しそうでしたが女の子の孫の「おちゅかれしゃま」と親に教えられて言う言葉にウルウルしていました^^。
年のせいで涙腺が弱くなっていますよ。
のろばあさん 
2008/05/01 16:05
ご主人さま 退職おめでとうございます。なんて親孝行な息子さんでしょう。みごとな胡蝶蘭ですね〜。こんな立派なランは めったに見られませんわ。メの保養に 何度もクリックして 見せていただきました。いい親子関係ですばらしいです。私までウルウルきましたよ。「長いあいだ 御苦労さまでした」というのは なかなか 照れて言えませんね。私もその時になったら きっと言えないと思います。いいご夫婦の姿が 見えてきました。
あさがお
2008/05/01 17:41
ご主人様長い間お元気に働けて
お幸せでしたね。
家のオットーも2度目の会社を
後2ヶ月残して今年6月で退職です。22歳から75歳まで病気も
せずよく働いて呉れました。

出来のよい息子さんですね。
家は女の子だけ、どういうことに
なるでしょう?
ハッピー
2008/05/01 18:24
ご主人様、ご無事にお勤めを終えられて本当におめでとうございます。
そして、のろさんの長い間の内助の功、お疲れ様でした。
何もおっしゃらなくてもご主人さまは全部おわかりですね。
私まで一緒に泣けてきました。
これからしばらくはゆっくりなさって、お体を休めてください。
優しい息子さん達ご家族共々、ますますお幸せでありますよう心からお祈りしています〜♪
うふふ
2008/05/01 19:41
あさがおさん こんばんは。

ありがとうございます♪
60歳で定年を迎えた時には家族みんなで旅行に出かけましたが、この度はお赤飯を炊いて好きなおかずを作っただけです^^。
長男達家族の労いの電話に少しウルウルしました。近頃は涙腺が緩くなっています♪
胡蝶蘭は長男達子育て真っ最中の家計からですので・・・それなりですが気持ちが嬉しいです^^。
あさがおさんのご主人様はまだまだ頑張られる事でしょう・・・中々感謝の言葉を面と向かって言えなくて「お疲れ様でした」とだけ言いましたら主人も小さく「うん」とだけでした♪
それで伝わりました\(^o^)/
のろばあさん 
2008/05/01 20:34
ハッピーさん こんばんは。

はい。お陰様で健康に恵まれまして途切れることなく働いてくれました^^。
本当に感謝しているのですが恥ずかしくて言葉では中々伝えられません♪ 其処は以心伝心だと勝手に思っていますうふふ、、、、。
ハッピーさんのご主人様も後少しで退職なさいますか。75歳まで現役で頑張られてすばらしいですね^^。中々そのお年までお勤めされるのは少ないと思います。やはり感謝ですよね♪
娘さんだけのご家族なのですね。それは私から見ますと羨ましいです。息子達ばかりですので何かと思っていてくれますが中々口には出してくれなくてあっさりとしたものです^^。
二人仲良く助け合って暮らして行こうと思ってはいますが・・・きっと喧嘩もするでしょう。
のろばあさん 
2008/05/01 20:47
うふふさん こんばんは。

はい。ありがとうございます。
何とか無事にお勤め終える事ができました^^。これからは毎日が日曜日です。少しお休みして誘ってくださるサークルに入ろうと思っているようです。それに歴史の勉強に老人大学にも行きたいと言っています♪
好きな事を好きなようにしてくれたらいいと思っています^^。先輩達の言葉ですと新しい環境に慣れるまでお互いに少し時間がかかるよ・・・と脅かされています♪
混雑しない平日に行動できる事と朝ゆっくりできることが楽しみです^^。
息子達も仕事が忙しそうですがお嫁さんが気をつけてくれますので有難いです♪
これからは今までよりいっそう身体に気をつけて仲良く過ごしたいと思います^^。
のろばあさん 
2008/05/01 21:04
ご主人さま長い間お勤めご苦労様でした。
これからは夫婦仲良く過ごされるのですね。
縁側でお二人お茶などすすって
情景が浮かびます。
話は変わって私も新しいアーティストの
音楽にはついてゆけません
今の若者のアーティストとくにアイドルが
苦手です。のろばあさんは舟木一夫が青春時代
なんですね。
私は10代の頃から聴いているアーティストの
歌を聴いてしまします。カーペンターズ、
小田和正、中島みゆき、さだまさし、などです。私たちの世代のアイドルといえば
西城・郷・野口の新御三家、花の中三トリオに
キャンディーズ・・・わあ、歳がわかる〜。




















































tare
2008/05/01 23:35
tareさん こんばんは。

はい。ありがとうございます。
元気で長くお仕事してくれました。時々喧嘩もするでしょうが年ですので相手を思いやる気持ちだけはなるべく忘れないようにしたいとは思います^^。時には忘れて愚痴を言うかもしれないですが聞いてくださいね♪
tareさんのお好きなカーペンターズは癒される気持ちのいい歌声ですよね^^。御三家も勿論よく聴いていて知っていますよ。キャンディーズも可愛くて好きでした。又復活すると聞きましたが・・・。
のろばあさん 
2008/05/01 23:50
こんばんは。

ご主人さま長年のお勤めお疲れさまでした。
そしてご退職おめでとうございます。
ご主人さまが元気で長年お勤めされたのもお傍で奥様ののろばあさんの支えがあったからだと思いますよ、のろばあさんも長年お疲れさまでした。
ご長男ご夫婦のお祝いのお花凄くキレイで心が篭って嬉しいですね。しっかりクリックして美しいお花を見せて頂きましたよ〜
そして、のろばあさんのご主人さまに贈られた心の思いに心が熱くなりました。とっても良いご夫婦ですね〜これからはお元気で楽しい日々を共にすごして下さいね。
山蕗の佃煮とってもおいしそうですね〜(^^)
たろうママ
2008/05/02 00:15
たろうママさん おはようございます。

ありがとうございます。
長いサラリーマン生活を無事終える事ができました。感謝の気持ちで一杯です^^。
毎日が日曜日になり慣れるまで少し戸惑う事があるようですが・・・それも徐々に慣れると先輩達のお言葉です♪
朝ゆっくり出来る事とお出かけが混雑しない平日に出来る事が一番嬉しいです。
長男のお嫁さんがよく気をつけてくれます。お花綺麗でしょう^^。kumiさんが大きなお花が見たいと言われるので追加しました♪
心では本当に感謝しているのですが中々口には出来ないのです。それでさりげなく「お疲れ様でした。」と言うのがやっとでした(-.-)
主人も「うん。」だけでした。
それで充分通じたと思います\(^o^)/
労わりあいながら時には喧嘩しながら暮らしたいと思います♪
Wiiのお友達から頂いた山蕗の佃煮は山椒の実が入っていて美味しいです^^。
のろばあさん 
2008/05/02 11:39
こんにちは

ご主人様、おめでとうございます。
お嫁さんの心使い、うらやましいほどです。
らんの花も、母の日のプレゼントも素敵ですね
それから,「灰汁巻き」とは、おかしでしょうか・・・

お元気で、過ごせる事がなによりです。
私は少し体をこわしていて、あまり出かけられないので、ブログが今は生き甲斐になっています。
http://hisa33712.exblog.jp/
これが私のブログ、アドレスですが、もしよろしかったら、お読み頂ければ嬉しいです。
つたない文を書いています。
PCは独学で覚えたので、出来る事が限られていますが、
これからもどうぞよろしくお願いします。


ちょごり
2008/05/02 14:47
ご主人様、長い間のお勤めをめでたくご退職、本当におめでとう御座います。これからがお二人の再びの青春ですね。お幸せな日日をお過ごし下さい。
みごとな胡蝶蘭のプレゼントですね。そして紫深い紫陽花。心憎いばかりの優しさが溢れています。
S子
2008/05/02 16:14
ちょごりさん こんにちは。

ありがとうございます。
長年頑張ってくれまして有難いと感謝しています^^。面と向かってはなかなか言えないですが本当にそう思っています。
長男のお嫁さんがよく気をつけてくれるのでそれも有難いです。次男は30歳を越えていますがまだ独身で気がつきませんが辞めた事をメールで伝えますと温泉旅行をプレゼントしてくれると言う事です♪ 都合の好い時に行かせて貰おうと思っています。

灰汁巻きと言うのは灰汁の中に漬けて置いたもち米を竹の皮で包んで巻き、灰汁で5時間くらい煮るそうです。皮をはぐとあめ色の無味無臭のお餅のようなものがでてきます。それにお砂糖と黄粉をあわせたものをかけて頂きます^^。鹿児島出身の友達の実家から毎年沢山送られ来るのですよ。冷やしても硬くならずあっさりとして美味しいです♪ あちらの方の特産品で実家で作られたものです。

ちょごりさん お体の調子よくありませんか。それは心配な事ですね。今はこうして色々な世界を居ながらにして見せてもらえていい時代ですね。一日も早くお元気になられますうに・・・エールを送らせてくださいね^^。
のろばあさん 
2008/05/02 17:09
S子さん こんにちは。

ありがとうございます。
第二の退職ですのでこれと言ったお祝いを考えていなかったのですが長男のお嫁さんが気をつけてくれました^^。よく気がつくお嫁さんで有難いです。そして何でも用意周到にしてくれますのでのんびりしている私はいつも頼りにしてしまいます♪
喧嘩しながら仲良く暮らしたいと思います。
先輩達は慣れるまで戸惑うよと・・・異口同音に助言?してくれます^^。
今はまだ用事で出かけることがありいつものお休みと一緒ですが・・・暫くする愚痴が出るかもしれないです♪
のろばあさん 
2008/05/02 17:18
こんばんは〜
御主人さま、此処で退職ですね、
長い事お疲れ様でした。此れからは自分の時間をとり、趣味などで楽しまれるのも良いですね
息子さんたちも、お花を贈ってくださる優しい心使いが嬉しいでしょうね
お2人仲良く健康でいて下さいね、
おとと
2008/05/02 21:55
おととさん こんばんは。

4月31日で本当にリタイヤしました♪
これからは毎日が日曜日です。
何かサークルに入れていただく予定ですが今しばらくブラブラを楽しんでいたいようです^^。ゴルフはお仲間がいますので時々回るようですがこれと言った趣味はなく老人大学で歴史を学びたいと言っています♪
好きな事をすればいいと思っています。
お嫁さんが気をつけてくれます。蘭を枯らさないように、金魚を元気なままでバラのお花を管理してと宿題が一杯です♪
ありがとうございます。お互い身体に気をつけて仲良く喧嘩しながら暮らしたいです^^。
のろばあさん 
2008/05/02 22:27
おととさんへ
毎日が日曜日になって早くも日にちが分からなくなっていますよ♪ 果たして4月は31日までありましたっけ\(^o^)/
のろばあさん 
2008/05/02 22:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
長い間お勤めご苦労様でした! ばあさんの繰言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる