ばあさんの繰言

アクセスカウンタ

                 

zoom RSS カラッとした気もちいい日ですね。

<<   作成日時 : 2015/05/10 21:08   >>

ナイス ブログ気持玉 257 / トラックバック 0 / コメント 0



庭のお花達も燦々と降り注ぐ太陽を浴びて気持ちよさそうです♪



画像


庭の色々なバラです。






画像



小さな花壇が華やいできました♪















冬越ししたミリオンベルも・・・。

画像







体操のお仲間から家で採れた真っ赤なイチゴと

種から育てたサラダ菜を「植えては・・・」と持ってきてくれました。


画像


早速菜園の隅っこに移植しました。








今日は「母の日」と言う事で

長男と次男からおお花が届きました♪


画像




長男家族は子育て真っ最中で大変な中のプレゼントうれしいです^^。

次男は日頃私にお世話になって居るからとちょっと豪華なお花でした。

こちらは・・・まっ、いいかしら〜♪

二人ともどうもありがとう









画像




5月12日(火曜日)




台風の雨風に備えて昨日午前中にトマトやキュウリの苗の支柱をしましたが

心配していたほど雨風は強くなくてホッとしました。

画像



早く植えたキュウリやトマトには花が咲いています。






それからグリーンカーテン用の柵も取り付けました。


画像




例年通り3箇所に作りました。

ゴーヤと琉球スズメウリと朝顔と夕顔です。

夏の日差しを和らげてくれえることを期待して・・・。









植えっぱなしのイチゴが赤く色づいてきました。

画像


ひとつ味見しました甘くて案外おいしかったです^^。









画像






5月18日(月曜日)




明日は雨と言う予報なのでお庭のお花をパチリと・・・。


画像画像


ピンクのバラはポンポネッラと言う面白い名前です。

右は忘れてしまいました。








画像



植えっぱなしのイチゴがあちらこちらに蔓を伸ばして

赤い実をつけてくれました。

雨が降る前にと・・・今日の収穫です♪

虫食いもありますが案外甘いです^^。





昨日は大阪市の住民投票があり私は市内ではないのですが

結果はどうなるかと関心がありました。

投票率も高く住民の方々の意識も高かったことが窺えます。

専門家が結果を詳しく分析していましたが素人の私でも変革を避けたい

高齢者と積極的な若者世代との戦いだったことは理解出来ました。

後世にあの時の選択は正しかったか検証されるでしょう。

地盤沈下が叫ばれている大阪がなんとか元気になってくれる事を

祈りたいです。








画像



5月20日(水曜日)



昨日は毎年恒例のミニミニ同窓会で

世界文化遺産ので国宝の「姫路城」に行ってきました。

春と秋の気候のいい時に関西在住の同郷の学生時代の友5人と

会ってお喋りを楽しんでいます。

2000年から続いていますので随分長くなりました。

朝家を出るときは小雨が降って居ましたが待ち合わせの

JR大阪駅に着いた時は雨も止んでいました。



携帯があるので慣れない大勢の人の中でも会うことが出来て半年ぶりの

再会を喜びました♪







JR姫路駅を出るとすぐに姫路城が見えました。

画像



大修理された白いお城です。

私は数年前の修理中にも見学したことがあります。





画像


学生さんが大勢訪れていました。







画像


扇の勾配と呼ばれる石垣は上に行くほど反り返り

敵によじ登らせないための工夫だそうです。







画像



天守閣まで急な階段を足元と頭上に気をつけ乍ら6階まで上りました。

明治鯱。昭和。平成の鯱が展示されていて微妙な違いが興味深かったです。

それに屋根瓦に丁寧に白い漆喰が施されているのが印象的でした。







画像



西の丸に向かう途中から見た姿…

やはり見惚れてしまうほど美しい佇まいです。






画像


西の丸の百陂L下の突当りにある広い和室でかるたを楽しんでいる様子

に当時をほうふつとさせられます。可愛い猫もいます^^。








画像



「播州皿屋敷(ばんしゅうさらやしき)」のヒロインお菊が責め殺されて

投げ込まれたといわれる井戸・・・お菊井戸です。






画像



お城の前のお店で昼食はアナゴ定食を食べましたが

食べることとおしゃべりに夢中で写真は忘れてしまいました。






画像



そして駅近くのモロゾフでお茶をしてまたまたおしゃべりを・・・。






話題はと言えば若いころと違って健康とお薬の事ばかりでした。

夕方また秋に元気で会いましょうと大阪駅で別れました♪

JR姫路駅からお城まで往復歩いて・・・天守閣まで上ったので

歩き疲れて今日は足が痛いです。







庭ではトケイソウが咲きました。

画像


いつも思うのですが・・・不思議な形ですね。








画像


アルストロメリアが満開です。

長持ちするお花です。









画像







5月22日(金曜日)

庭のお花です。



画像画像


オダマキがまだ頑張って居ます。

門の外のサフィニアです。






画像画像



真紅の八重咲ペチュニアです。








画像


バラのラブリーメイアンも開き始めました・・・。

こちらもポンポネッラと同様数年前の母の日の贈り物です^^。











画像




5月30日(金曜日)



口永良部島の黒煙が吹き上げられる様子には驚きました。

住民の方々の心痛は大変なものでしょう。

島民全員の方が屋久島に避難されたと言う事でホッとしました。







ミニ菜園のトマトときゅうりとピーマン・・・大きくなりつつあります^^。

画像









紫陽花がやっと咲き出しました。

画像


ゼラニュウム・ニチニチソウ・百日草です。





今日は長年のお隣さんだったご夫妻が神戸に引越しされるので

お別れに伺ってきました。  35年間いいお隣さんでした。

一人っ子のご主人さんのお母様の介護のためだそうで

仕方ない事です。

戸建てから初めてのマンション住まいと言う事でちょっと心細げでしたが

しっかりした熟年ご夫婦ですから頑張られることでしょう。


慣れ親しんだお隣さんとの別れは本当に淋しいですよ。










画像






5月30日(土曜日




キュウリの初収穫です。

画像










グリーンカーテンが出来るのはまだまだですから葦簀を垂らしました。

画像








ゴーヤはまだ少ししか伸びていません。


画像


種からの琉球スズメウリと朝顔はまだこんな具合です。

グリーンカーテンへの道のりはずっと先です。










画像



ユリが一輪開きました♪

蕾が沢山なので楽しみです。

          
          
          。
          。
          。
          。
          







次々と咲きました。(6月1日)


画像



暑い中体操頑張ってきました










画像





6月2日(火曜日)




ゴテチャがやっと咲きました^^。 

去年から植えっぱなしにしていたオレンジ色の透かしユリも・・・。

黄色はまだ蕾です。


画像


小さな苗を買ってきた時はゴテチャと書いてあったので

そうだと思って待ちかねていたら最初に黄色のキンギョソウが咲いたので

びっくりしました。葉はよく似ていたのでお花を見てびっくり・・・。

でもその横から二種類のゴテチャが咲きました^^。

一つのポットに苗が混じっていたのかしら?








画像







6月6日(土曜日)



昨日はこちらは気温が低くて寒く感じました。

それまで半袖だったのに・・・長袖を出してきました。

今朝も幾分気温は低めです。



昨日の雨で一気に透かしユリが咲きました。


画像


黄色のユリも・・・。






画像


トマトもだいぶ大きくなりました。

青紫蘇は「冷奴」や「カツオのたたき」に重宝しています♪


文字数満杯です。



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 257
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
カラッとした気もちいい日ですね。 ばあさんの繰言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる