ばあさんの繰言

アクセスカウンタ

                 

zoom RSS 色々の頂き物と皇帝ダリアです。

<<   作成日時 : 2015/11/16 20:40   >>

ナイス ブログ気持玉 292 / トラックバック 0 / コメント 0


今年も柚子の氷砂糖漬けを先輩から頂きました^^。

奈良県吉野の実家の柚子の木からは今年はミカン箱何杯分も

収穫できたと言う事です♪




画像



紅茶に入れると香りがよくてとても美味しいです。







庭の皇帝ダリアが遅ればせながら咲きかけました。


画像




見上げるような背丈なので写すのに首が痛くなりますよ^^。

ご近所の猫ちゃん・・・首輪をつけてお散歩中でした〜♪

カメラを向けるとお行儀よくお座りしました。








昨日日曜日は住んでいる地域の丁目ごとの防災訓練の日でした。


画像



毎年近くの公園で行われるのですが雨もようだったので・・・

急きょ小学校の体育館で行われました。

AED(自動体外式除細動器)の使い方や消火器の使い方、

車いすでの移動経験それに自宅から緊急時の避難場所までの

経路確認など・・・。


消防署の方々のテキパキした説明がわかりやすくて有意義でした。

例年はアルファ化米の炊き込みご飯や豚汁がふるまわれますが

小学校の体育館と言うことで今回はありませんでした。


参加の記念品は保存の利くお水に携帯用LEDライトでした。






今日夕方には主人の甥夫婦から早目の暮れのご挨拶が届きました。

年々早くなっている感じがするのは・・・気のせいかしら^^。


画像


心尽くしの品々がもち米と一緒に入って居ます。

本当に感謝感謝ですよ。









画像





11月20日(金曜日)


久しぶりの晴天で洗濯物もカラッと乾いて気持ちいい日です〜♪

明日から暦の上では三連休ですが・・・我が家はいつもと同じ日常です。


皇帝ダリアは蕾がまだ多いですが大分咲きました。


画像






画像




画像




ズーム! でこんな感じです。

青い空にとてもよく映えるお花だと思います^^。










画像





11月28日(土曜日)



この時期らしく寒くなりましたね。

昨日は雹もぱらつく冷え込んだ一日でしたが・・・

今日は幾分和らいだ感じがします。


庭のお花達もきりっとした顔をしています^^。


画像


万両の実はもう少しで赤くなります。







赤いお花はデンマークカクタス(コンペイトウファイヤー)と言う名前だそうです。

そう言われればそんな風に見えますね♪


画像
画像



ピンクのお花は屋外に放置されたのに健気に咲いてくれました。

垂れ下がって・・・ジェジェジェです〜♪







画像



皇帝ダリアが高いところから見降ろしています^^。

12月の半ばくらいまで咲き続けるそうですが・・・。









画像





12月5日(土曜日)


昨日今日と本来の寒さなので師走を実感しています。

季節外れの暖かい日が続くと過ごしやすくて有り難いですが

ちょっと心配になったりします。

ところで皆さんはもうインフルエンザの予防接種は済まされましたか。

私達は昨日受けたのですが…主人は蚊に刺された後ほども

痕跡がないのですが私は大きく腫れて熱を持っています。

数日すると治まるのですが…体質の違いなんでしょうか。

主人はいつも笑いますよ




月曜日は体操・・・

水曜日にはお歳暮を送りに友人達と百貨店に出かけ・・・

金曜日には歯医者さんに行ったり・・・

今日は炬燵を物置から出したりとお正月に向けて少しづつ準備しています。

若い時と違って一気に動けないので・・・


画像




百貨店の中のお歳暮売り場は・・・大勢の人でごった返していました。

私達は人混みを避けてお向かいのキューズモールでランチをしました。


年賀状つくりも進んで無くて・・・気ばかり焦っています。








画像



12月10日(木曜日)



昨日はいいお天気だったので少し紅葉に時期には遅かったのですが

奈良の「真言宗豊山派総本山」の長谷寺に行ってきました。

家から車で1時間ちょっとで行けます。





画像


登廊・・・緩やかな石段が続きます。






画像



まだ紅葉した様子があちらこちらで見えました。






画像


本堂。 






画像画像


五重塔。









長谷寺は牡丹が有名です。

画像



寒牡丹が少しだけ咲いていました。









今日はインターホンの音が聞こえにくくなったので

新しく購入してそれを電器屋さんが取り付けに来てくれました。

画像



今はやりのテレビドアホンにしました。

訪問者の顔が室内で見えるので安心ですね^^。

横の受話器は二階との通話用です。



ご近所さんから自宅に生った柿を沢山いただきました〜♪









兄嫁さんからは恒例の活け車エビが・・・。


画像画像









いい香りのする木屑の中には18匹いました。

木屑を跳ね飛ばすほど元気です♪









画像



母のお付き合いのあった故郷のご近所さんからは手作りのベストと

肩掛けが送られてきました。

黒のハイネックのセーターの上にベストを羽織ると暖かいです^^。

老眼鏡を掛けて一目一目と編んで下さった気持ちがとても嬉しくて・・・

暖かく冬を過ごせそうです










画像





12月11日(金曜日)



クリスマスももうすぐなので重い腰をよっこらしょと上げて

形ばかりのクリスマス飾りを出しました。


画像
画像



「狭い天袋に押し込まれてストレスたまっていたのよ

やっと外に出してもらってう〜んと伸びをしたい感じよネ!」

なにやらひそひそ声が聞こえてきました^^。





そして毎年の嬉しい贈り物のリンゴさん達がやって来ました。

亡き父の甥夫婦からです。


画像




お肌つやつや血色もよくなかなかの別嬪さん達でしょう〜♪

バナナとリンゴと牛乳でスムージーにして頂きます^^。


まだ年賀状が未完成です









画像






12月17日(木曜日)




「もう〜いくつ寝ると〜お正月〜♪」 

そんな歌声が聞こえてきそうな昨今ですが・・・

皆様のお宅では準備は着々と進んで居ますか。

我が家は未だに年賀状と格闘していますよ

でも唯一換気扇のお掃除は完了しました???





画像



今年も業者さんのお世話になり一足早く換気扇だけお正月モードです。

おみかんやおうどん、ナシ、しらす干しなどあちらこちらから

お裾分けにあずかり・・・ラッキーです^^。








画像



12月23日(天皇誕生日 祝)



今日は今年最後の粗大ごみ収集日だったので・・・

皇帝ダリアまだ咲いていてちょっと可哀そうですが

昨日切ってしまいました。

太くなった茎はのこぎりで小さくしてゴミに出しました。



画像



また来年芽を出して楽しませてくれるでしょう〜♪







画像


そして昨夜は冬至なので頂き物の柚子を浮かべて柚子湯を楽しみました。

柚子の爽やかな香りに心身ともに癒されました。

(注意・・・イラストはイメージですからネ!)










画像




12月25日(金曜日)



暖かいお天気が続いて穏やかな新年を迎えられそうに思っていましたが

先日古くからのお仲間のひとりのご主人様と突然のお別れがやってきて

・・・それはそれは悲しい年の瀬になりました。


そんなこんなで慌ただしい日々を過ごして居りましたが・・・

残された友人も徐々に落ち着きを取り戻してきましたので私達もホッと

胸をなでおろしているところです。

そしてお仲間と精一杯支えていきたいと思っています。






年賀状がやっと出来上がり今日ポストに投函しました。

元旦に郵便受けを見るのが楽しみなのに・・・年賀状作りは疲れます


このお正月は長男家族は受験生がいて帰省しませんし

次男は友人と外国旅行とのことで・・・

新婚以来の二人だけのひっそりとしたお正月になりそうです。

それも気楽でいいかしら〜なんて思ったりしています^^。






孫達の所にお年玉を入れた荷物を送りました。

画像


庭のお大根はまだこんな具合です。赤く色づいた万両です。

レモンは今年は不作で全部で5個しかなりませんでした。

               
               。
               。
               。
               。



今年も多くの皆様と楽しいお話が出来て感謝申し上げます。

新しい年もどうぞよろしくおつきあいくださいませ^^。






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 292
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
色々の頂き物と皇帝ダリアです。 ばあさんの繰言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる