ばあさんの繰言

アクセスカウンタ

                 

zoom RSS 蝶とお花です。

<<   作成日時 : 2016/04/25 21:43   >>

ナイス ブログ気持玉 293 / トラックバック 0 / コメント 0




洗濯物にとまっていたキアゲハ蝶です。


画像



よくみると尾状突起が片方ありません。

誰かに襲われたのかしら?








変わり映えしない庭のお花達です^^。

サンゴバナ・スズラン・アルストロメリア・クレマチスの蕾などです。


画像






画像


キンギョソウ・・・何故か黄色ばかり咲きます。





今日は週に一度の健康体操の日で頑張ってきました。

公民館は体を動かすと汗ばむほど・・・初めてクーラーをつけました〜♪











画像




4月28日(木曜日)




青空を勢いよく泳ぐ鯉のぼり。

被災された方々の平穏な日常が一刻も早く取り戻せますようにと

願っているようです。




画像


先日買い物途中の橋の上から写しました。








この色のクレマチスが一番初めに咲きました。

画像


冬の間枯れ木のようになっているのに時期が来るとちゃんと新芽を出して・・・・

清楚なお花を咲かせてくれます。










今日、私の兄嫁さんからのお祝い返しが届きました。


画像


麹漬けとマグロのお刺身です♪

お魚大好きの我が家なので嬉しいです。






雨の中のお花達です。

画像


画像



(4月29日 金曜日 昭和の日

画像


日射しを浴びて花開いたクレマチスです♪












画像






5月2日(月曜日)


今日月曜日は週に一度の体操の日ですが今月は5週目まであるので・・・

今日はお休みです^^。



昨日、体操仲間のひとりが府立博物館で開かれている俳画展に作品を

出品しているので友達と観に行ってきました。


画像



俳句と絵の両方考えなければならずなかなか大変とのことです。

日頃は活発な友達の繊細な一面が垣間見えて楽しかったです^^。









体操の友達がエンドウ豆を届けてくれたので・・・・・

画像



お酒と味醂とお塩と細く切っただし昆布を入れて普通に炊くと・・・

美味しい豆ごはんが出来ました。






皇帝ダリアの芽がぐんぐん大きくなってきました。

地下茎が残っているので毎年出てきます

画像





サフィニアがぽつぽつと咲いてきました。

植えっぱなしのイチゴが蔓を延ばして実を沢山つけています。

ひとつだけ赤くなっていたので味見したところ案外甘かったです^^。








明日は雨とのことで急きょ夏野菜の苗を買ってきました。

画像


トマト・きゅうり・ミニスイカ・ピーマンなどです。

日影対策にゴーヤと琉球朝顔も買いました。






画像






画像



昨日夕方6時までかかって苗を3箇所に分けて植えつけました。

日頃ゴロゴロしているので疲れました (5月3日 憲法記念日)













画像




5月5日(木曜日 子供の日



体操の友達がまたまたエンドウ豆を届けてくれました。

当分お豆さんづくしになりそうです^^。


画像


皮が柔らかくて美味しいです。







一緒に今年もピンクのカスミソウを届けてくれました^^。

画像



この色のクレマチスが咲きました。

ピンクのバラも一輪咲きました。

このバラが沢山咲くと花壇もちょっと華やかになります・・・。

そしてサンゴバナが満開です。小さな小さな可愛いお花です♪








画像





5月7日(土曜日)




明日は「母の日」・・・贈り物何にしようかなと考えなくなって

もう3年が過ぎました。 ふと寂しく思います。






長男達からこんな素敵なお花のプレゼントが届きました。

画像
 

クレマチスです。 この種類は家にないので嬉しいです♪





画像


庭のアルストロメリアが咲きだしました。






今月3日からタイに旅行中の次男からはこんな生花が届きました。

画像



幾つになってもお花のプレゼントは嬉しくて・・・・・

ありがとう。 感謝です\(^0^)/














画像






5月11日(水曜日)



雨が降り続くとお日様が恋しくなります。

お天気続きだと一雨欲しくなりますから…

人間って勝手なものですね^^。



画像



サクランボが色付いてきました。

甘いかしら?

紫色のテッセンに時計草も・・・・・そして

ギョリュウバイまだ頑張っています♪














画像




5月14日(土曜日)


昨日、同郷の学生時代のお仲間総勢5名のミニミニ同窓会で

お食事とお喋りを楽しんできました^^。

気候のいい時期に年に2回集まり始めたのが2000年からですから・・・

もう16年になります。 お陰様で今回も皆元気で会えました





今回は京都市立美術館で開催中のルノアール展に行ってきました。



美術館のどっしりとした外観です。

画像







ヤマボウシに似た小さな白いお花をつけた大木の新緑が爽やかでした。

画像







大勢の来館者で賑わっていました。やはり外国の方が目立ちました。

画像



ルノワールについては上記のルノワール展をクリックして下さると

ホームページに行けます。光紡ぐ肌のルノワール展と記されているとおり

女性の豊かな姿が多く描かれて居ました。

説明文を読むと時代背景が浮かび上がってきて絵に対する想像も膨らみ

充実した時間が過ごせました。






そしてお楽しみのランチは和のお弁当です。

画像


南京の煮物とブリの照り焼きが美味しかったです。




そして辺りをぶらぶら散策して平安神宮近くのくづきりが美味しいと

評判のお店でおやつタイムです♪♪♪



私には黒蜜が少し甘過ぎた感がありますが

昨日の京都は最高気温28.9度と暑かったので氷水に入った

つるっとしたくず切はひんやりとのど越しよく本当に美味でした。





画像



お土産はルノワールの作でも特に緻密に描かれてた印象的な少女の

肖像画のマグネットを買いました。 冷蔵庫の扉にくっ付いています♪



夕方大阪駅でまた秋の再会を約束して別れました。

私はその後近くのデパートでお寿司を買って午後7時前に無事帰宅しました。

日頃家でゴロゴロですから外出は凄く楽しかったですが・・・疲れました。






今日も外は暑いくらいの日射しを浴びて・・・庭のバラが沢山咲きました♪

画像






紅葉葉ゼラニュウムも気持ちよさそうです。

画像







プランターの植えっぱなしのイチゴも赤くなってきました。

画像



ところで昨日の疲れがまだ残っています。やはり年のせいかしら











画像





5月15日(日曜日)
 

日の光を浴びるとお花の色が濃くなったように見えます♪ 


画像


庭のバラとアルストロメリアです。

明日はお天気が崩れるようです。







今朝採れたイチゴと次男のタイ土産です。皆にあげた残りだそうです


画像



珍客のナナホシテントウとクロアゲハだと思うのですが・・・。












画像





5月19日(木曜日)



カラッとした気持ちのいいお天気が続いていますね〜♪

外は少し暑く感じますが家の中はひんやりです。







先日、先輩友達が頂き物だけれどと届けてくれました。

画像


西利のお漬物とフランス菓子です。

せっかく美味しいお菓子を頂いたので他のお友達も呼んで

お茶会をしました^^。







バラのポンポネッラが可愛く咲きました♪

画像






日影対策用のゴーヤや朝顔の蔓が伸びてきたので少し早いですが・・・・。


画像



東と南向きに・・・計三カ所に分けて柵を立てました。

今年はゴーヤは少なめに朝顔系を増やしました。


少しでも暑さが和らぐことを期待して・・・・・。














画像




5月22日(日曜日)




小さな菜園のトマトが成長中です。

そしてそれに劣らず皇帝ダリアが今年もぐんぐん大きくなっています。


画像



そのうち我が家の小さな庭を見下ろすつもりでしょう







画像



勢いがいい西洋アジサイの中に隠れるように山紫陽花が咲いていました♪






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 293
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
蝶とお花です。 ばあさんの繰言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる