ばあさんの繰言

アクセスカウンタ

                 

zoom RSS 梅雨入りしたのに雨が降りません。

<<   作成日時 : 2017/06/13 19:48   >>

ナイス ブログ気持玉 228 / トラックバック 0 / コメント 0



梅雨に入っても数日雨が降らないので・・・・

お野菜やお花への朝晩の水遣りは欠かせません。


画像



トマトやキュウリが順調です^^。








今年も島根からブドウが届きました。

画像


昔々新婚当時社宅住まいの5年間お隣さんだった先輩の方から

毎年島根ブドウが送られてきます。

お一人になって島根の息子さん宅に一緒に住まわれているのですが

その後一度お会いする機会があっただけ・・・

後はお電話だけのお付き合いが続いています♪


年に2回お互い元気でいる事を知らせ合って居ます

これも何かのご縁でしょうね^^。














画像









(6月17日 土曜日



このユリが咲きました。


画像



植えっぱなしなのにこんなに咲いてくれて嬉しいですよ^^。








トマトが少し色づいてきました。


画像


スイカやピーマンの赤ちゃんが出来ています♪
画像
画像



このユリ芯の周りに何かついていて不思議ですね?










画像


青空に映えます。

ミニひまわりも一緒です。






画像


ノカンゾウも咲いて来ました。















画像




父の日の贈り物今年も届きました。(6月18日)



画像



ゴルフボールと一泊旅行のプレゼントです。

どちらも主人にとって嬉しいものですよ^^。















画像






6月20日(火曜日)





キュウリがたくさん貯まったのできゅうちゃん漬けにしましょう。



画像


トマトは熟れたのはまだこれひとつです。

豆もたくさん採れますよ^^。


                     

                                   ●

                                   ●

                                   ●

                                   ●
                    



きゅうちゃん漬け作りました。(6月21日 水曜日


画像



きゅうり20本分です。

ひと夏に多分3回は作りお友達におすそ分けします。











庭に咲くノカンゾウ・ヒオウギずいせん・時計草・・・

画像



そしてペチュニアの花の中から初雪草が顔を覗かせました。

多分ペチュニアの苗を購入した時くっ付いて居たのでしょう。

なんだか得した気分ですよ^^。













画像




6月26日(月曜日)



梅雨の中休みでしょうか曇り空ですが雨は降っていません。

雨や曇天が続くとお日様が恋しくなります。

勝手ですよね^^。



画像


雨が降るとキュウリが大きくなりますのですぐに溜まってしまいます。

麹漬けにでもしましょう。

トマトはなかなか熟しませんがモロッコいんげんはよく生ります。

柔らかくてとても美味しいです。




長年使い続けて居た炊飯器がついに壊れてしまい

早速新しく買いました。5合炊きです。

3合炊きはまだ使えるのですが沢山炊く時には必要なので・・・。

進化した炊飯器は圧力式で美味しく炊けます♪














画像






6月29日(木曜日)


今年はイチジクがたくさん生っていて楽しみです。

大きな鉢植えなんです。

イチジクと言えば亡き母の大好物だったので・・・・

健在だったら喜んでいたのにとふと思いました。


画像



コムラサキやヒオウギズイセン・初雪草です。

グリーンカーテン成長中です。

本格的な暑い夏までに間に合うかしら〜♪









画像



トマトは色付いてきましたがまだ収穫は一つです。

ゴーヤは初収穫です。

そのうち食べきれないくらい生るでしょう^^。







キュウリはお友達にもらってもらいましたが・・・まだまだたくさん。

画像



残りは糠漬けにして・・・冷蔵庫の中へ保存です。













トマトが3個赤くなりました。(7月1日・土曜日)

画像













画像



7月7日(金曜日)




笹の葉サラサラ軒端に揺れて〜♪画像



今日は七夕ですね。

昔々子供の頃早起きして朝露を集めて

それで墨を磨り・・・・筆で短冊に願い事を書いた事を

この時期が来ると懐かしく思いだしますよ^^。







トマトとスイカの赤ちゃんです。


画像


植えっぱなしの球根から今年もグラジオラスが咲いてくれました♪

下からお花が咲きだして天辺まで咲く間楽しめます。


九州の大雨被害が甚大ですね。

見たこともないほどの惨状に心が痛みます。

まだまだ雨が降り続いていますが一時も早く止んでほしいです。











今朝の収穫です。(7月8日 土曜日)

画像


キュウリの葉が所々黄ばんできましたがまだまだ採れそうです。















画像





7月10日(月曜日)



今週もはっきりしないお天気が続くようで梅雨明けはまだ先の様ですね。

そんな中昨日日曜日に古からのご近所のお友達のご主人様が主催されている

『あんさんぶる ともだち  第23回定期演奏会』;に行ってきました。


画像



今回は「混声合唱団」と小編成オーケストラとの共演でしたがその

迫力ある演奏や歌声に引き込まれ非日常の時間を過ごせました。


モーツアルトとベートーヴェンの曲なのでちょっと身構える感じでしたが

演奏前に丁寧に説明して下さるので何となく想像が膨らみ

親しみやすかったです。



主催者であるご主人様の奥様はアルトです。

また、ソリストであるソプラノ・アルト・テノール・バスの方々の素晴らし

い歌声は圧巻でした。

それに堂々とした体格も必須なんでしょうね。





帰宅途中の駅中の喫茶店で一息ついて・・・またいつもの日常の世界に

戻りました^^。



キュウリ20本で今年2回目のきゅうちゃん漬けを作りお友達それぞれに

すべてお裾分けしました


そうそう、今朝この夏初めてセミの鳴き声を聞きました。

そのうち嫌になるほど聞こえてくるでしょう^^。








お昼に主人の甥夫婦から夏のご挨拶が届きました。

画像



甥夫婦が作ったかぼちゃ、玉ねぎ、じゃがいもと我が家の好物の甘いお菓子

アマノフーズの即席お味噌汁に「尾道のレモン塩」、「瀬戸内のじゃこふりかけ」

が入って居ました♪

いつもの事ですが甥夫婦の心遣いが嬉しいですよ^^。

(継ぎ足し継ぎ足しの記事で長くなりました














画像






7月14日(金曜日)



どんよりした梅雨空が続いています。

セミ君たちの合唱も日に日に大きくなって来ました〜♪

梅雨明けはまだかしら・・・。





サンゴバナや槿、初雪草など暑い中咲いています。

画像


ゴーヤが次々生ってきたので友人宅にお裾分けして居ます^^。






先日ご近所の少し年上の友人の訃報がありお葬式に参列しました。

ご主人様と世界一周旅行を楽しまれたり海外至る所にお出かけされて

悠々自適の生活を楽しまれて居ました。

ここに移り住んだ時はまだ30代で学校行事や地域の活動に

積極的にかかわられたりご自宅で塾を開いてその熱心な指導ぶりに

多くの子供達や保護者に慕われて居ました。



病気知らずで最近までバウンドテニスも楽しまれて居ました。

そんな彼女の突然の訃報はまさに青天のへきれきといった感じでした。

大勢の友達の葬儀参列のもとキリスト教会でのお式でした。



私の知る仏教のお葬式とは異なり聖歌を歌って

牧師さんから彼女の人となりのお話を聞き

聖書をみんなで読んでと・・・簡素な中にも温かい感じのいいお式でした。

私達は寂しくなりましたが今頃はきっと天国で幸せな笑顔を

浮かべている事でしょう。








月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 228
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
梅雨入りしたのに雨が降りません。 ばあさんの繰言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる